お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

なんで、男性から見ると低評価!? 男女が好きな髪型のギャップ、感じたことある?

ファナティック

女性が「こんな髪型にしたい」と思う髪型と男性が「女性にはこんな髪型にしてもらいたい」と思う髪型とにギャップを感じたことってありませんか? もちろん、好きな髪型には個人差もありますが性別によって髪型の好みにも差がついてしまうものなのでしょうか。今回は、男女で髪型の好みに差があると感じたことがあるかどうかを女性たちに聞いてみました。

Q.女性の好きな髪型と男性が好きな女性の髪型のギャップを感じたことはありますか?

「ある」37.3%
「ない」62.7%

好きな髪型には男女間でギャップがあると感じたことがある女性は4割近くもいるようです。では、どんなところでそう思ったのかについても聞いてみましょう。

彼氏と自分の好みが違う

・「大人のツインテールが好きな男性もいるらしいが、女性から見たらイタすぎる」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「女性はおだんごをかわいいというが、男性でかわいいという人に会ったことがない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の好きな髪型と彼がしてほしい髪型が違うので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分がしたいと思っている髪型と彼がしてほしいという髪型の違いで男女のギャップを感じたという女性もいるみたいですね。好きな男性たちが多いせいか専門のサイトまで作られている「ツインテール」についても大人の女性にはイタい髪型だと感じてしまう女性も少なくなさそうです。

ファッションやメイクと同じように好みに差があると思う

・「メイクも髪型も洋服も男女では好みが違うから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「女性は個性的な感じを好むけれど、男性はシンプルなスタイルのほうが好きだから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「男性は意外と凝っている髪型は苦手だそうです」(31歳/その他/その他)

ファッションやメイクでも男性は「シンプルでかわいい系」を好む人が多いけれど、女性は「個性的」なことにこだわる。髪型もそれと同じだと思っている女性も多そう。確かに男性は手のこんだアレンジヘアより何もしないサラサラストレート、女性はヘアアレンジで個性を出そうとする人が多いですもんね。

では、好きな髪型に男女のギャップを感じたことがないという女性にも理由を聞いてみましょう。

今までに感じたことがない

・「そう感じる機会がなかったから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「だいたいロング」(30歳/通信/事務系専門職)

・「特にどれが良いとか聞かないから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

男性からは女性の髪型に対してそれほどこだわりのある言葉を聞いたことがないので、男性は女性の髪型についてそれほど深く考えていないだろうと思っている女性も少なくはないかも。女性でも男性でも「取りあえずロングが無難」と思っている人も多そうなので、そういう点では確かに一致しているかもしれませんね。

男性と女性では好みのファッションやメイクも違うので、好きな髪型にも違いがあってもおかしくはありませんが、あまりギャップを感じたことがないという女性の方が多いのはちょっと不思議な気もしますね。男性があまり自分の好みを女性に押し付けようとしないとうのが、その理由なのでしょうか。もちろん「こうして欲しい」と言われたからといって素直に聞くわけではありませんが、男性がどんな髪型が好きなのかを知っておくとヘアスタイルを変えるときの参考にもなるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]