お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

男ウケにアップヘアは鉄板!? 男がグッとくるヘアアレンジのシーン別ランキング、1位は?

ファナティック

いつもとは違う服装をしたとき、ヘアアレンジにもこだわりたいですよね。友達の結婚式なら華やかなアップヘア、浴衣で花火大会なら花のかんざしを付けてみたり、いろいろなヘアアレンジがありますよね。では男性はどんなシチュエーションのヘアアレンジが一番好きなのでしょうか? 気になる結果はこちら!

Q.どんなシチュエーションで、ヘアアレンジをしていたらグッときますか?

第1位「浴衣を着ているとき」48.0%
第2位「風呂あがりのとき」22.0%
第3位「ドレスアップしているとき」13.0%
第4位「仕事中」8.0%
第5位「運動をしているとき」4.0%
※その他を除く

ほぼ半数の男性が「浴衣を着ているとき」と回答しました。続いて「風呂あがりのとき」「ドレスアップしているとき」がランクイン。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「浴衣を着ているとき」

・「浴衣に似合う髪型にしていると、魅力が増すから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「普段見ない服装の上に髪型まで違うとぐっとくる」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「浴衣を着ているときにうなじを上げるとムラっとしてくる」(29歳/医療・福祉/専門職)

「浴衣を着ているとき」を選んだ男性からは「普段見ない服装の上に髪型まで違うとグッとくる」など、浴衣+アレンジヘアは絶賛の嵐でした。アップヘアにするとうなじが見えるので「ムラッとしてくる」という男性もいるようです。

■第2位「風呂上がりのとき」

・「風呂上がりの火照った姿がいい感じ」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「色気を感じる。実際に後ろ姿を見て、抱きしめたくなった」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「お風呂上がりの軽く湿気を含んだ髪が好き」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ヘアアレンジというよりは日常の一コマですが、意外にも男性から好評だったのが「風呂上がりのとき」でした。「火照った姿がいい感じ」「抱きしめたくなった」など、お風呂上がりで髪の毛をまとめていると興奮してしまう男性が多いようです。

■第3位「ドレスアップしているとき」

・「いつもよりオシャレに見えるから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「普段とは違う服装、髪型にドキッとしそうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

友達の結婚式などで「ドレスアップしているとき」も人気でした。パーティードレスや華やかなワンピースを着ることが多い場面だと、ヘアアレンジも華やかにしたくなりますよね。「普段とは違う姿にドキッとしそう」という声が多くありました。

男性がグッとくる「シチュエーション別ヘアアレンジ」は「浴衣を着ているとき」という回答が第1位になりました。浴衣でしっとりめのアップヘアにすると、オトナの色気が感じられるようです。第2位の「風呂あがりのとき」は意外でしたが、何でもない日常のワンシーンにも男性がグッとくる場面はあるようですね。いつもと違う服装をするときは、ヘアアレンジもお忘れなく!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]