お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

何があったの! デートで彼女の髪型が似合ってなかったらどうする?【男性の本音】

ファナティック

好きな人とのデートのときにはいつもよりちょっとおしゃれをして出掛けたいと思いますよね。洋服だけではなく、髪型もちょっとアレンジしたり可愛くセットしたり張り切ってしまう人も多いのではないでしょうか。ただあまりにやり過ぎると違和感を覚えるどころか「似合ってない……」と思われてしまうことも。そんな微妙な髪型で彼女がデートに来たとき男性たちはどうするのでしょうか。

Q.彼女が似合っていない髪型でデートに来たら、どうしますか?

・「何も言わないし、普通にしている」……61.0%
・「正直に伝える」……34.0%
・「何も言わないけれど、早く帰る」……3.0%
※その他を除く

「何も言わないし、普通にしている」と回答した人が6割。「正直に伝える」人が3割弱という結果に。残念なのは「何も言わないけれど、早く帰る」という人も少数ながらいました。それぞれ答えた理由を見てみましょう。

<「何も言わないし、普通にしている」と答えた人の意見>

■指摘しづらい

・「ファッションは個人の自由だからとやかく言わないことにしている」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「彼女の好みを尊重したほうがよいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やはり真っ向から指摘するのは言いづらいという男性がほとんど。その日の服装やメイクに合わせて髪形を遊んだりアレンジすることも多い女性としてはちょっとありがたい意見です。

■ショックを受けそう

・「言ったら相手を傷つけるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「伝えると相手に不快な思いをさせるので、ガマンする」(33歳/電機/技術職)

・「正直に言ったら傷つきそう」(36歳/運輸・倉庫/その他)

似合わないと思われているなら言って欲しいという気持ちと、やはり「似合わない」と言われると多少ショックは受けるもの。妙な空気になったり、相手を傷つけそうなら、その日だけなら我慢してくれる男性が多いようです。

■髪型は気にならない

・「中身が変わるわけではないんで」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「髪型で選ぶわけじゃないから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「似合っていないのはその日だけだし、すごく似合っている髪型で現れたときに「その髪型が一番好き」と言ってあげます。そうすると、自分好みの髪型を意識するようになります」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

意外にも髪型についてはそんなに重要視していないから大丈夫!という優しい意見も多くありました。似合わなかったことを指摘するよりも「今日のいいね!」と褒めるという意見はすごく紳士的ですね。

<「正直に伝える」と答えた人の意見>

■きちんと言ってあげたい

・「彼女に可愛くしていて欲しいから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「自分の好みを伝えるため。今後のことも考えて」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分しか正直に伝える人がいないと思うから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

本人が気付いていない可能性もありますし、もっと可愛くて似合う髪形があるのなら指摘してくれた方がありがたい場合も。心を鬼にしてきちんと言ってあげたい!というのがホンネのようです。

■周囲の目も気になる

・「言わないと、周りの友達からも陰口を言われそうなので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「変な彼女を連れてたらこちらも恥ずかしい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

その日だけならいいですが、似合わない髪形を頻繁にやっているとしたら……と考えると誰か他の人にコソコソ言われるよりは自分がきちんと言ってあげる!と思う男性が多かったですね。

今回の結果から、多くの男性たちがだまって普通にしてくれると分かりましたが、こっそり「似合ってないな」と思われていると思うとちょっとショックですよね。「今日ちょっと変えてみたんだけどどう?」など自分から聞いてみると、彼の感想を引き出しやすいかもしれません。微妙な反応でもきちんと受け止めましょうね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。20歳以下~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]