お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

ズボラじゃない! 美容院に通う頻度はどのくらい? 2位:2カ月に一度、1位は?

ファナティック

お気に入りのヘアスタイルをキープするには、毎日のヘアセットだけでなくこまめに美容院に通うことも大事。でも、忙しくて美容院に行く時間がないとか、お金がかかるとか様々な理由があって美容院に行く頻度も人によってマチマチですよね。今回は、美容院に通う頻度について女性たちにアンケートをとってみました。

Q.美容室にはどのくらいの頻度で通っていますか?

第1位「3カ月に一度」28.7%
第2位「2カ月に一度」24.0%
第3位「1カ月に一度」15.3%
第4位「4カ月に一度」9.3%
第5位「半年から1年未満に一度」5.3%
※第6位以下省略

約3割の女性が3カ月に一度くらいの頻度で美容院に通っているようですね。では、それぞれの回答ごとにその頻度で美容院に通う理由について聞いてみましょう。

■第1位「3カ月に一度」

・「本当は2カ月に一度行きたいけれど、予約が面倒で」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「ボリュームが増えて気になる頃なので」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「プリンになってから、髪の毛を染め直そうと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

本当ならもう少し間隔を詰めて行きたいけれど予約を入れるの自体が面倒で3カ月に一度になってしまうという女性もいるようです。人気のある美容院だと自分の希望の日時に予約が取れないこともあるので、仕方なくといった感じでしょうか。ロングでもショートでも3カ月くらい経つと髪のボリュームが気になってくる人は多そうですね。

■第2位「2カ月に一度」

・「本当は月一くらいで行きたいが、気が付いたら2カ月くらい経っている」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ショートヘアなので定期的にメンテナンスしている」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「1回にカラー&カット&トリートメント等で2万円前後かかるため、1カ月に1回だとお金がもったいない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「2カ月くらいすると根元が気になってくるので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ショートカットの女性やカラーリングしている女性は、2カ月に一度くらいのメンテナンスが必要なようです。髪は1カ月に1センチくらい伸びると言われているので、カラーリングしていると根元もかなり目立ってくるし、ショートカットだと全体が伸びてしまってバランスも悪くなりますもんね。

■第3位「1カ月に一度」

・「月一でトリートメントしてもらうと髪の調子が良いから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「枝毛などを整えてもらってかわいくしてもらっています」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「ヘッドスパにいく」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

1カ月に一度の頻度で美容院に行く女性は、大幅にヘアスタイルと変えるというよりもヘアケアがメイン。サロンでトリートメントしてもらったり、ヘッドスパで地肌の汚れをすっきり落としてもらったりすると髪の調子も整いそう。枝毛カットもプロにやってもらえば毛先のまとまりが良くなりそうですよね。

美容院に行くとなると時間も取られるし、何よりもお金がかかるということで実際に行きたい時期よりも長く間隔があいてしまうという女性が多いみたいですね。最近は、かなり値段の安い美容院も増えてきていますが、いくら安くても仕上がりが満足できなければお金がもったいない。とはいえ、1回で数万円という出費はイタいですもんね。でも、キレイな髪は女性の魅力を引き出す大きな武器にもなるものなので、お金や時間を出し惜しみしすぎるのも考えものですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]