お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「上から目線のイケメン」と「一緒にいると落ち着くブサメン」、付き合うなら女性はどっちを選ぶ?

ファナティック

顔と性格、どちらが大事かということは永遠のテーマでもありますが、実際に付き合うとしたら、どちらを重視する女性が多いのでしょうか。目の保養と居心地の良さ、どちらが自分にとって大切か、社会人の女性に聞いてみました。

Q.「上から目線のイケメン」と「一緒にいると落ち着くブサメン」、付き合うならどちらを選びますか?
上から目線のイケメン 24.2%
一緒にいると落ち着くブサメン 75.8%

7割以上の女性が、一緒にいると落ち着くブサメンの方を選ぶと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

「上から目線のイケメン」と回答した女性の意見

■イケメンが好きだから

・「上からでもなんでもイケメンがいい」(33歳/生保・損保/営業職)

・「外見に魅力があるので」(24歳/その他/事務系専門職)

結局、女はイケメンが好きなのか……と男性から非難されそうですが、やはり自分の好みを変えることはできません。むしろ付き合う人の条件がイケメンである場合もあり、性格は二の次という人もいます。

■見た目がよければ我慢できるから

・「ずっと一緒にいるわけではないから」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「上から目線でも顔がよければ許してしまいそうなので」(30歳/情報・IT/営業職)

多少正確に難があっても、見た目がいいから許せるという意見です。結婚ではなく、お付き合いという段階であれば、四六時中一緒にいなくてもいいので我慢できることも多いでしょう。

「一緒にいると落ち着くブサメン」と回答した女性の意見

■安らげるから

・「心が安らげないなら一緒にいる意味がない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ブサイクでも落ち着く方が幸せになれると思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

男女の付き合いに安心感を求める人にとっては、上から目線は無理なようです。やはり自分のことを理解してくれて、二人のペースで物事を進めていける関係の方が、ストレスをためることなく楽しめそうですね。

■どんなにイケメンでも……

・「いくらすんごいイケメンでも常に上からだと殺意わきそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「イケメンだからって調子のるなと思う」(23歳/情報・IT/技術職)

上から目線の態度が続くと「イケメンのくせに性格は悪いんだね」と吐き捨ててしまうかも。本人がイケメンであることを自覚して好き勝手に振る舞っているならなおさらタチが悪いですね。

まとめ

長く付き合っていくためにはお互いを理解することが大切です。上から目線の彼を理解できればいいのですが、それが無理だった場合は女性として寂しい毎日を送ることになるかもしれません。見た目に惑わされず、相手の本質を見抜く目を養いたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE