お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式の二次会での出会いに期待している独身男性は●%!

ファナティック

結婚式の二次会は「出会いの場」とも言われますが、出会いを期待している男性は実際どれくらいいるんでしょうか。聞いてみました!

Q.結婚式の二次会で出会いに期待しますか?

すごく期待している……11.8%
ちょっとは期待している……32.7%
全然期待していない……55.5%

「全然期待していない」派が過半数を越えましたね。それぞれを選んだ理由とは?

<「すごく期待している」派の意見>

■根回しも辞さない!

・「結婚願望が高まった女性がたくさんいるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「事前に、独身の女性の席に入れてくれと頼んでいるから。向こうもきっと期待しているはず!と思いたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

新郎新婦つながりの招待客であればそれなりに安心できますし、結婚式に行くと無性に結婚相手がほしくなるときだってありますよね。実は絶好のチャンスかもしれません。そう思ってあらかじめ根回ししている人もいるんですね。

<「ちょっとは期待している」派の意見>

■出会いはあります!

・「それで出会っている人がけっこういるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「独身女性が多いと思うので、積極的に話しかけて回ります」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

積極的に女性に話しかけるという人も。独身の女性にとっては少しうれしい存在ではないでしょうか。

■期待だけでも!

・「可能性は低いとは思いつつも、少しは期待してしまっているから」(32歳/電機/技術職)

・「特に何も起こらないことが多いけど、それでも期待してしまうから」(39歳/情報・IT/技術職)

これまで出会ったことがなくても、未来はわかりません。楽観的に考えて、あったらいいなくらいの気持ちでいたいですね。

<「全然期待していない」派の意見>

■二次会が不得意

・「華やかな場所が苦手で淡々とこなしたいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仲間内で集まってしまうので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

二次会には共通の友だちいるので、ついつい集まって同窓会みたいになってしまうことってありますよね。そうすると、知らない女性に話しかける機会はないのかも。

■出会いと認識していない

・「結婚式の二次会はただ楽しむだけだと思っているから、出会いとかは考えていない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「出会いの場だと思っていないから」(26歳/電機/技術職)

あくまでも新郎新婦のお祝いとしてやって来たのであって、出会いの場とは捉えていない人も。確かに、「出会い、求めてます!」というのを前面に出すのはだめですよね。

知っているようで知らない、結婚式の二次会に行く男性の気持ちをリサーチしました。多くの人は自分の出会いのチャンスだとは思っていないようですが、実はブルーオーシャンで思った以上の収穫があるかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE