お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気が利く? あざとい? 飲み会で出没する「取り分け女子」への男子の本音

ファナティック

ピザ合コンや飲み会に行くと人の世話を甲斐甲斐しく焼く女性って必ずいるものですが、料理の取り分けを率先してやる「取り分け女子」もその一人。どんなグループにも必ず一人はいると言っていいほどよく見られる光景ですが、男性の目か見るとどんな印象なのでしょうか。今回は、料理などを率先して取り分ける女性について、どう思っているのか男性たちに本音を聞いてみました。

Q.飲み会や合コンでサラダや料理を取り分ける女性がいますが、そのような気配りは好印象ですか?

「好印象」……73.8%
「好印象ではない」……26.2%

料理の取り分けをすることについて好印象を持つ人のほうが多いという結果に。では、料理の取り分けが好印象な理由と取り分け以外に好印象を持てる女性の気配りについて聞いてみましょう。

気配りがうれしい

・「取り分けてくれたら、まわりに気を遣える子だと思えるから。話していない人に積極的に話すのも好印象」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「さりげなくそういうことができる人がいいと思います」(35歳/通信/事務系専門職)

・「悪い印象は持たないのだが、嫌いな食材を盛られたりして複雑なことも。ただ、その気配りは素直に評価したい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

押しつけがましい感じではなく、さり気なく気配りができるところは間違いなく好印象。嫌いなものを取り分けられて複雑な気持ちになったとしても、女性の心遣い自体は素直にうれしいようです。料理の取り分け以外に、話の輪に入れない人に積極的に話しかけるというのも好印象を持ってもらえるとのこと。

では、好印象ではないと回答した男性にもその理由を、逆にどんなことをすれば好印象に思えるのかを聞いてみましょう。

あざとく見えてしまうことも……

・「好印象に見せるためにする女性が多い気がするので」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「あざといと感じることがあるから。飲み会の輪に入れない人に気遣ってくれる女性には好印象を持ちます」(36歳/情報・IT/技術職)

・「料理を取り分ける女性は、自分の印象をあげようと必死に見えるから」(28歳/情報・IT/技術職)

料理を取り分ける女性に対しては「あざとい」とか「好感度アップを狙ってる」としか思えないという男性もいるようです。確かに、料理を自分で取ろうとしている人を遮るように「私が取り分けます!」といった感じでやっているとさり気なさはゼロ。自分アピールにしか見えませんよね。心から親切で取り分けてくれる女子もいますし、この見分けは難しそうです。

自分のペースで食べたい

・「そのくらいは自分でやれるし、食の好みは人それぞれちがうので、やらないほうが得策かと思う」(32歳/商社・卸/営業職)

・「自分のペースで取りたいから迷惑。話を振るくらいのほうが印象がいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分でやるからいいと思う。空いた皿を片付けるほうが好印象」(39歳/情報・IT/技術職)

料理を取るくらい自分でできるし、食べるのも自分のペースで食べたいから好印象どころか迷惑だという男性もいるようです。でも、料理がなくなってからになったお皿をサッと脇にどけるといった気配りは気が利くなと思ってもらえるみたい。食事に対するこだわりや好みを尊重してほしいということのようですね。

料理の取り分けについては多くの男性が好印象だと回答していますが、まるっきり正反対の印象を持つ男性もいるので要注意。何も聞かずにさっさと取り分けるのではなく「嫌いなものありますか?」という声掛けをしたりして見るのもいいですね。ほかの女性からも反感を買ってしまうことがある料理の取り分けではなく、仲間に入れていない人に話を振る、テーブルの上を目立たないように片づけるなど、ほかにアピールの方法があるということも知っておいたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE