お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下男子好きの女性必見! 年上の女性が好きな男性の特徴4つ!「兄・姉がいる人」

ファナティック

近年は珍しくもなくなっている歳の差カップル。芸能界では、年上の男性と年下の女性のカップルが注目されがちですが、その逆のパターンもかなり多いようです。年上の女性が好きな男性の特徴を、社会人の男性に聞いてみました。

甘えたがり

・「甘えたがり。年上の女性にある母性が好きなんだと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「甘えたがり。すぐ甘えるやつに限って年上女性にあこがれているから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

すぐに甘えたがる年下男性と、面倒見のいい年上女性の相性は抜群。お互いにストレスの少ない関係を築けるでしょう。ですが、女性がしっかりしすぎていると男性が怠惰になってしまう場合もあるので注意が必要です。

マザコン気質

・「マザコン。どこかで母親を求めてる気がする」(32歳/商社・卸/営業職)
・「マザコン。母親と重ね合わせていそう」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

マザコンにもさまざまなタイプがあります。自分の母親が第一の母親至上主義の存在が目立ちますが、母親ではない女性に母性を求める自立型のマザコンもいるようです。社会人として自立した生活を送る一方で、母親の温かさが恋しいと感じるとき、年上の女性の母性はとても魅力的に映るのかもしれません。

兄弟構成で下のほう

・「兄・姉がいる人、もしくはひとりっ子。相手が気にかけてくれることが普通な育ち方をしているから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「三男坊。おんぶにだっこの生活を送っているから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

大人になってからの性格は育った環境が大きく影響します。常に自立を求められがちな長男よりも2番目以降に生まれていたり、ひとりっ子だったり、親が手をかければかけるほど、社会に出てからも人とのかかわりや温もりを求めるようになるのかもしれません。

嗜好性の問題

・「熟女マニアでしょうか。年上の女性が熟女というので、それを好きということは、年上の女性が好きという人物に該当するからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「恐妻家なところがある人。案外言われるのが好き」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

若さでは出し得ない、熟した女性の魅力や尻に敷かれたい願望がある人など、単純に嗜好性の問題であると考える人もいるようです。そういう嗜好になった根本には何かの原因があるのかもしれませんが、好きなものは好き、理屈などないのです。

まとめ

自分の知らない知識を豊富に持っていて、積み重ねた人生経験から発せられる深みのある言葉や空気感など、年上の女性には人間としての魅力を感じることも多いのかも。女性も年齢というハードルを取っ払ってみると、年下男性の意外な魅力に気づくかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE