お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

このLINEには何の意味があるの!? 女性が「既読スルー」したくなる男性からのLINEの内容4つ!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

言わずと知れたコミュニケーションアプリ「LINE」、使っていますか? 私は最初は抵抗があったのですが、ちょっとしたメッセージを送るのがラクなので、今ではごく一部の人のみとですが、使っています。メールのように件名を考えなくていいし、スタンプだけで返信できる手軽さがあります。気軽さゆえに、すぐ「返信をしなくちゃ」という気持ちになるのですが、返信に困るメッセージも届くことがありますよね。でもこちらが読んだのは相手に「既読」の文字と時間が表示されるので、なんだか気まずい空気に……。そんな「既読スルー」したくなってしまう困ったLINEメッセージ、特に男性からのものにはどんなものがあるのでしょうか?

配信希望したわけでもないのに、続々送られてくる「俺通信」

・「『ご飯食べた』『今起きた』などのただの報告だったとき。なんて返せばいいのかわからない。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「付き合ってもない人からの『○○行ってきたよ』という報告&写真。」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「面倒臭い感想のようなつぶやき。」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「『海がすごくキレイだったよ』などの返信に困る内容。」(31歳/金融・証券/営業職)
・「自分の話ばっかり。特に仕事忙しいアピール。だったら、LINE返してもらわなくてもいいんですけど、と思う。」(29歳/建設・土木/技術職)

今、自分が何をしているかの報告内容を細やかに勝手に伝えてくるのが、いわゆる「俺通信」です。彼氏なら知りたい情報(彼氏でも頻繁は嫌かも)も、付き合っていない知り合い程度の男性からなら、本当に困りますね。ヒマだからなのか、何か意図しているのか、謎です。返信がほしいのか、ただ読めばいいだけなのかもわかりません。これが、気になっている相手からだったらすごくうれしいはずですが、そうでないところを見るとそれなりの相手なのかな……。

生理的にムリ! 知らない人からのぶしつけなLINE

・「知らない人から『仲良くなりませんか?』って内容。」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分の写真。」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ねちっこく誘ってくるラインはすごく嫌です。」(31歳/主婦)
・「女性経験が少なそうな人の誘いメッセージ。上から目線のメッセージ。」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「下品な内容。」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

電話番号やIDを知っていれば、知り合いでなくてもメッセージを送れてしまうLINE。知らなくても、適当に入力したLINE IDから検索されて、ヒットしてしまうことがあります。私はまだ知り合い以外から来たことはないのですが、「友達自動追加」をオフにしています。LINE IDでの検索もオフに設定できます。携帯電話やスマートフォンを紛失、または破損してしまったとき。疎遠になってたけど、また連絡を取りたい友だちが「知り合いかも?」と表示されるのは便利かもしれませんが、安全面を考えると対策が必要そうです。

送ってくる意図が不明、こちらの都合を考えていない

・「しつこく返信を求めてくる。」(25歳/建設・土木/技術職)
・「ネガティヴ思考。」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「会話がつまらない。意味のわからないスタンプの連投。」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「質問が多い。」(30歳/通信/事務系専門職)
・「ハイテンション。」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自己中なメッセージは、LINEでなくても嫌われるものです。親しい友だちならまだしも、そうではない異性に送りつけるのは、ある意味マナー違反にも近いのではと思います。既読スルーされてもなんとか連絡を取りたい場合は、無難に「あけましておめでとう」ぐらいを年1回送るぐらいがいい距離感だと思います。
あと、「女の子はスタンプが好きだろう」とたくさんスタンプを送ってくるのは、印象がよくないみたいです。ここぞ!ってところで使っていると「やるなあ」と株が上がります。

■これダメLINEのテンプレ集!

・「今何してる?」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「今度2人でいちゃいちゃしようよ。」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「最近寒いけど体調はどうかな?」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「ヒマ?」(29歳/金融・証券/営業職)

「今何してる?」は、そんなことあなたに伝える義務があるんですか? とイラっとされる可能性、大です。「いちゃいちゃしようよ」は、たとえ彼氏でもお断りなぐらいです。「体調はどうかな?」は一見ホントに体調を気遣っているように見えますが、本人のキャラによっては「何がなんでも会話のとっかかりを!」と必死な感じで受け止められてしまうかもしれません。「ヒマ?」は、なかなか失礼です……。もう少しひねった会話のきっかけを作ってみてください。

まとめ

うまく使えば、ぐっと距離感が縮まるLINE。メッセージを受け取る側のことを考えて、スマートなやりとりをこころがけてみてください♪
もし既読スルーされてしまっても「忙しいのかな」「何かあれば、向こうから送ってくるだろう」ぐらいの気持ちで深追いしないほうがお互いのためです。

(Spinof Design)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の女性)

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE