お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

CMみたいにキレイじゃないから! 約〇割の女子が、お風呂でメイクを落とす瞬間を彼に見られたくない!

ファナティック

女性にとってメイクを落とす瞬間は、オンとオフの切り替えでもあり、素顔の自分に戻る瞬間でもあります。いくら自分のすっぴんを見慣れている彼とは言え、メイクを落とす姿は見られたくないという人もいるでしょう。そこで、彼にメイクを落とす瞬間を見られたくない人はどのくらいいるのか、社会人の女性に聞いてみました。

Q.彼にはお風呂でメイクを落とす瞬間を見られたくない?

 「はい」……42.8%
 「いいえ」……57.2%

半数以上の女性が、メイクを落とす瞬間を見られてもかまわないと回答しました。それぞれの理由とエピソードを聞いてみました。

【「はい」と回答した女性の意見】

■落としている時間がひどい顔だから

・「メイクを落としているとき、洗い流すまで目元が黒くなるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ファンデーションの色が出て汚らしいから」(33歳/金融・証券/専門職)
・「メイク落としでグチャグチャになっている顔を見られたくない」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

男性は、女性のメイク落としと聞けばCMのようなかわいらしいものだと思っているかもしれません。ですが現実は、真っ黒なクレンジング材を顔に塗りつけているような姿なのです……。そんな姿は見せられないという人も多いようです。

■見せるべき瞬間ではないから

・「裏側は見ないでほしいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「見せてはいけない時間だと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

メイク落としはいわば女性としての舞台裏。舞台裏は観客には見せないのが当たり前です。メイクを落とし終えた後は見られてもかまわないけど、その瞬間だけは見せるべきではないと考えている人もいるようです。

【「いいえ」と回答した女性の意見】

■落とさなければ生活できない

・「メイクを落とすというのは生活の一部なので、特に恥ずかしいという気持ちはないから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「すっぴんを見せずに生活していけないから、化粧を落とすことには抵抗がない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「湯気とかでボロボロになった化粧を見られるくらいなら、いっそ落としてしまったほうがいいから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

彼との生活をともにすることを考えているなら、一生化粧をした顔で過ごすのはまず無理なことです。寝るときはメイクを落とさなければならないし、当然朝はすっぴんの顔を晒すことになります。メイクをしたままでは生活できないのは事実でしょう。

■すっぴんを常に見せているから

・「すっぴんのほうが好きと言われているので」(30歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「ほとんどすっぴんメイクなので気にしません」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「メイクをしていることは知っているので恥ずかしくない」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

そもそも彼がすっぴんを見慣れているとなれば、メイクして顔を隠す必要もありません。加えていつも薄化粧なら、ドロドロになったメイク落としの瞬間を見られる心配もないのかも?

まとめ

すっぴんを彼に晒すことは避けて通れないことです。ですがメイク落としの瞬間を見せるかどうかは、人によって認識がちがうよう。彼と一緒のバスタイムで落とすことは考えず、事前に洗面所で落としてしまったほうが彼をがっかりさせずに済むかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数166件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE