お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

28歳女性の結婚事情とは? 28歳が感じる焦りと幸せな結婚をする方法

ファナティック

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

28歳で恋人がいない女性が結婚する方法

05

現在28歳で恋人がいない女性が結婚するためには、どうすればいいのでしょうか。婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えいただきました。

婚活市場で28歳女性はモテる?

澤口:モテる、モテないはその人自身の魅力によるところが大きいですが、いわゆる結婚相談所や婚活パーティなどの「婚活市場」では、男性も女性も「条件が第一」となります。この条件とは、男性は「外見と年収」、女性は「外見と年齢」です。特に女性に関しては、若ければ若いほど有利だと言えるでしょう。

1歳しか違いませんが、29歳の女性は30歳まであと1年しかなく、男性からすると、どうしても結婚に焦っているイメージや切羽詰まっているイメージがあるようです。その点、28歳は30歳まであと2年あるため、男性も気軽にオファーしやすく、モテやすいと言えるでしょう。

また、外見に関して言えば、実年齢よりも若く見られる女性は、20代前半の女性たちと同じぐらいモテることが可能です。ただし、これはあくまで婚活市場での話です。もっと気軽に出会えるネット婚活や、趣味の集まりなど、婚活市場を離れれば離れるほど、条件よりも中身で勝負することができます。

28歳女性に最適な婚活方法

澤口:28歳の女性におすすめの婚活方法は、2つあります。

ネット婚活

現在では、さまざまな婚活サイトやマッチングアプリがあります。ネット婚活なら、自分の好みに合った男性をあらかじめ条件で絞って検索でき、マッチングした男性たちと同時並行でメールやチャットでやり取りできます。一番効率よく、たくさんの異性と出会えるでしょう。

リアルな出会いを重視した婚活

独身男性とたくさん出会えるような趣味や習いごとを新しく始めたり、積極的に異業種交流会などに参加してみたりするのもいいでしょう。ネットでの出会いに抵抗がある女性には、こちらの方法をおすすめします。

28歳女性が結婚相手を選ぶポイント

澤口:28歳の女性が結婚相手を選ぶポイントは、2つあります。

仕事に誠実に取り組む男性。

結婚を考える女性は、ついつい彼の会社や職業を気にしがちですが、それよりも大切なことは彼の仕事に対する「姿勢」です。仕事に対して誠実に取り組んでいる男性には責任感があるため、結婚後もあなたのよきパートナーとなるでしょう。男性は女性よりも社会的な生き物なので、彼の仕事に対する姿勢=彼の人生に対する姿勢だと思ってください。

有言実行である

人は口ではいくらでも嘘をつけますが、行動で嘘をつき続けることはできません。言っていることとやっていることが同じで、言動が一致している男性は信頼できます。きっとあなたの人生の頼もしいパートナーになってくれるでしょう

28歳女性が幸せな結婚をする方法

澤口:結婚はあくまで自分の人生をより豊かにするためのツールであり、人生の通過点にすぎません。結婚を考える前に、自分の人生をどう生きていきたいのかについて、しっかり考えてみましょう。自分の人生設計ができたら、結婚についても具体的なイメージができるようになり、その人生設計に合ったパートナーを引き寄せられるようになります。

また、夫婦は運命共同体なので、「条件だけ」で結婚相手を決めることは絶対にやめましょう。条件は「変わるもの」です。「この人となら何があっても大丈夫」と思える男性を選ぶようにしてください。そんな男性なら、将来幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

次ページ:28歳で恋人がいる女性が結婚する方法

SHARE