お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

28歳女性の結婚事情とは? 28歳が感じる焦りと幸せな結婚をする方法

ファナティック

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

28歳独身女性の結婚への焦り

04

それでは、現在28歳の独身女性は、結婚に対して焦りを感じているのでしょうか。また、なぜ結婚していないのかについて、アンケート調査を行いました。(※2)

結婚に対して焦りを感じている?

Q.現在結婚に対して焦りを感じていますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

・感じている……53.1%
・感じていない……46.9%

ほぼ半数で割れる結果となりましたが、焦りを感じている女性のほうがやや多いようです。それでは、現在独身でいる理由についても聞いてみましょう。

28歳で独身でいる理由

結婚したい相手がいない

・「結婚したいと思う男性と巡り会えていないので結婚したくてもできない。しょうもない男性とは結婚したくない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚してもいいと思う相手がいないし、それなりの収入がない人と結婚しても自分がつらくなるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚したいと思う相手に出会わなければ、もちろん結婚できませんよね。焦って相手を見つけたとしても、後悔する可能性もあります。

仕事が楽しい

・「仕事が好きで、家庭や子どもが生まれたりすると休まなくてはならないため。会社で有給ですら取りにくい状況のため」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「仕事が楽しくバリバリ働きたいから。残業や早出などもできる限り頑張りたいので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

28歳という年齢は、だんだん責任のある仕事を任されるようになる年齢でもあります。仕事にやりがいを感じていると、結婚を考える余裕はないのかもしれません。

プロポーズを待っている

・「彼からプロポーズされるのを待っているため、まだ結婚する資金も貯まっていないため」(28歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「彼氏はいるがプロポーズをしてくれないため」(28歳/食品・飲料/技術職)

結婚を考えている彼氏はいるけれど、なかなかプロポーズしてもらえないという女性も。自分から逆プロポーズしてしまうのもありかもしれませんね。

まとめ

28歳の独身女性で結婚に焦りを感じている人は、やや半数を上回る結果となりました。独身でいる理由に関しては、まだ結婚相手がいなかったり、仕事が楽しくて結婚したいと思えなかったり、彼氏のプロポーズ待ちの状態だったりと、さまざまな理由があるようです。

次ページ:28歳で恋人がいない女性が結婚する方法

SHARE