お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アナタに向いているのは「年上男性」or「年下男性」? 年下の女性が好きな男性の特徴4つ!

ファナティック

近年は芸能界を中心に、年の差カップルの話題が多く聞かれるようになりました。特に注目を浴びるのが、ひと回り以上も年下の女性を手にした男性たち。同性から羨望のまなざしを向けられることもある彼らですが、年下の女性が好きな男性にはどのような特徴があるのでしょう。社会人の男性に聞いてみました。

ぐいぐい引っ張っていくタイプ

・「リードするのが好き。引っ張られる女性の姿を見て自信を持ちそうだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「女性に頼られたいという思いが強い。年下だと甘えてくれそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

統率力があり、自分から相手を引っ張っていくタイプの男性には、少し頼りないくらいの女性のほうが相性がいいのかも。お互いがしっかりしすぎていると反発し合ってしまうため、自分よりも人生経験が浅く、自分についてきてくれる人に魅力を感じるのでしょう。

俺様気質

・「従順な彼女がほしいと思っていることです。年下の女性は従順な印象があるからです」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「支配欲がある人。自分の言いなりにしたい人だと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

人間は年下というだけで自分よりも相手を下に見る傾向があります。また、年上に対しては多少納得がいかないことでも従うべきという価値観の持ち主も多いでしょう。俺様気質な男性は相手を従えたいという願望が強いのかもしれません。

かわいい至上主義

・「かわいい女の子が好きな男性が多いイメージ。若い子はかわいい子が多いので、服従させたいという願望もあるように思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ロリコン気質のある人だと思います。年下が好きということはそういうこと」(35歳/通信/事務系専門職)

クールな美人よりも、かわいらしくて少し幼さが残る女性のほうが好きな男性は、いわゆるロリコン気質の持ち主。女性は若いに越したことはないという絶対的な価値観を持っているため、若いことが恋愛の条件になっている場合もあります。

今更考えるほどのことでもない

・「普通の感覚を持っている男性。若い子のほうが魅力があるのは当然なので」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「ほとんどの男は年下が好き」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

何も深く考えることはない、男はみんな若い女が好きという意見です。オスとして考えると、丈夫な子孫を残したいというのは男性の本能。年齢を重ねても若い子に恋をしてしまうのは、本能の働きによるところが大きいのかもしれません。

まとめ

一歩まちがうとロリコンと揶揄されそうな年下女性との付き合い。ですが一方では、女性のほうが男性よりも精神年齢が高いことから、ある程度年上の男性のほうが付き合いやすいという女性も多くいます。お互いにバランスの取れた力関係を維持できるのも、年の差カップルのメリットかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE