お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「キスしていい?」律儀に女性に許可を得る男子は●●%

ファナティック

カップル

付き合いだしてから初めてのキスをする瞬間。男性も女性もお互いに緊張しているし、二人の間の流れも出来上がっていないのでぎくしゃくしてしまうことも。そんなときは、男性から「キスしてもいい?」と許可を得る言葉があればきっかけにはなりますよね。今回は、初めてキスする女性に許可を得るか得ないか、男性たちの意見を聞いてみました。

Q.初めて唇を奪うことになる女性に対して、キスをしていいかどうか先に許可を得ますか?

「許可を得る」……49.5%
「許可を得ない」……50.5%

許可を得てからキスする男性と許可を得ないでキスする男性の数にあまり差はないようですね。では、許可を得るという男性にはどうして許可を得ようと思うのか、どういう言葉をかけるのか聞いてみましょう。

■女性にも心構えが必要だから

・「初めては向こうも緊張していると思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「許可を得ないと彼女を傷つけることになるので。キスしてもいい? みたいなフレンドリーな感じで懇願する」(28歳/情報・IT/技術職)

・「相手がキスにどういった考えを持つか確認しておきたいから。そのまま、キスしていいか聞く」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

初めてのキスなら女性のほうも緊張しているから心構えが必要だと考えて、「キスしていい?」という言葉をかける男性は少なくないようです。相手がこのタイミングでキスしたいと思っているのかどうかがわからないうちは、きちんと言葉で伝えてあげるのも優しさだということでしょうね。

■あとで気まずい思いをするのが嫌だから

・「無理やりキスして、彼女に嫌がられるとショックだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「拒否されたら悲しいから」(29歳/建設・土木/技術職)

・「後で気まずい空気になっても嫌だから」(38歳/通信/技術職)

何も言わずにキスをして彼女に拒否されたり、あとで気まずい空気が流れたりするのは嫌だから先に聞くという男性も。もちろん、ココで断られることはないだろうとある程度自信は持っているのでしょうが、自分が無理やりキスをしたみたいな感じになってしまうのは男性としても不本意なようです。

では、許可を得ないという男性にはどうやってキスに持ち込むのかを聞いてみましょう。

■いい雰囲気に持ち込んでから

・「照れくさいから、見つめ合っていい雰囲気をつくる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「自然とそういうムードになるので許可は取らない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「許可を得ると場の雰囲気が壊れるから。雰囲気でいけそうならキスに持ち込む」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

キスをしていいかどうかを聞くのは照れくさいし、何よりもその場の雰囲気を壊してしまうので何も聞かないほうがいいという男性もいるみたいですね。見つめ合っているうちに自然と良い雰囲気になって「このままキスできる!」と思えるタイミングなら、何も言わずにキスしたほうが女性のほうも照れがなくていいかもしれませんね。

<まとめ>

女性の気持ちを考えるのなら許可を得ないでキスするなんて失礼だと考えている男性もいれば、キスして良いか聞くなんてムードが壊れるし野暮だと考える男性もいるようです。女性からする「キスしていい?」と聞いてもらえると、彼の「大事にしたい」という気持ちが伝わってくるし、ムードを壊さないままキスしたいという気遣いも嬉しいもの。どちらが良いかは男性のキャラやそのときのシチュエーションによっても変わるので、男性にはそういうところもきちんと読んでもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE