お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

超お気に入り! 女子がヘアに使っているスタイリング剤は? 2位:ワックス、1位は?

ファナティック

ドラッグストアの棚にずらりと並ぶヘアスタイリング剤。どれが自分の髪質に合うのか、なりたいヘアスタイルにはどれがピッタリなのか迷ってしまうほど種類が多いですよね。値段も手ごろなものが多いので、いろいろと試して「コレ!」というお気に入りのものを決めたという人も多いのでは? 今回は、女性たちが朝のヘアセットに使うスタイリング剤のランキングをお届けします。

Q.朝、ヘアセットをする際に使用しているスタイリング剤は?

第1位「ヘアスプレー」21.3%
第2位「ワックス」16.7%
第3位「ヘアウォーター・ミスト」10.7%
第4位「ヘアクリーム」6.7%
第5位「ヘアムース」3.3%
※第6位以下省略、その他を除く

ヘアセットに使うアイテムとしては「ヘアスプレー」が人気のようですね。では、それぞれのアイテムを使う理由についても聞いてみましょう。

■第1位「ヘアスプレー」

・「巻いた髪を保たせたいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「手が汚れずに楽だから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「キープ力がある」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

カーラーやヘアアイロンで巻いた髪のフワッとした質感を長持ちさせるには、やっぱり仕上がり後のヘアスプレーが必須。ソフトタイプのものならかっちり固まり過ぎることもなく、柔らかさをキープしながらセットも長持ち。手が汚れないというのも朝の忙しい時間にはうれしいですよね。

■第2位「ワックス」

・「動きをつけたい」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「アホ毛が多いので」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ショートヘアだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

地肌から飛び出ているようないわゆる「アホ毛」を落ち着かせるには、ワックスも便利。ホールド力のあるものなら髪に動きをつけながらヘアスタイルをキープできて自然な仕上がり。ショートヘアなら髪全体に揉みこむようにワックスをつけたあとに手ぐしで整えるくらいで良いのもお手軽です。

■第3位「ヘアウォーター・ミスト」

・「コテ用のヘアウォーターを使っている」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「寝癖直しもかねてウォータータイプを使っています」(32歳/生保・損保/営業職)

・「自分の髪質には合っているから」(32歳/金融・証券/営業職)

寝ぐせ直しやスタイリング用などいろいろな目的に合わせて選べるヘアウォーターやミスト。使い心地が軽いのでスタイリング剤が苦手という人でも気軽に使えそう。何もつけずにドライヤーやコテなどを使うよりも髪が傷みにくいし、ヘアスタイルの持ちも良いのでスタイリング前には欠かせないという女性も多そうです。

朝のヘアセットを手軽にしてくれて、ヘアスタイルも長持ちさせてくれるスタイリング剤。ミストやスプレー、ワックスなどいろいろなタイプがありますが、髪型や髪質によって選ぶアイテムが違うようですね。仕上がりの質感やキープ力だけでなく、毎日使うものだけに手軽に使えるとかニオイが気に入っているなどもアイテム選びのポイントになるみたい。ヘアケア効果をうたっているものも少なくないので、スタイリングしながら美髪を目指せるというのもうれしいところですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]