お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

忙しい朝は仕方ない! 朝のヘアセットにかける時間、第1位は「●分以内」

ファナティック

毎朝、家を出るときにメイクをして洋服を選んでというのが精いっぱい。たまには、髪型でおしゃれしたいと思っても手の込んだヘアセットをする時間もないので、ヘアセットはできるだけ時短したいですよね。今回は、女性たちが毎朝のヘアセットにどのくらい時間をかけているのかについて調べてみました。

Q.毎朝、ヘアセットにかける時間を教えてください。

第1位「5分以内」52.7%
第2位「かけない」25.3%
第3位「6分以上~10分以内」11.3%
第4位「11分以上~15分以内」6.0%
第5位「16分以上~20分以内」2.7%
※第6位以下省略

ヘアセットにかける時間は5分以内という女性が半数以上で第1位。時間をかけないという女性もいるようですが、毎朝どんな風にしているのか詳しく聞いてみましょう。

第1位「5分以内」

・「水にぬらしてブラシで寝癖を直すくらいなので」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「ストレートロングでブラシを通すだけだから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「前髪だけ直すくらいだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

寝ぐせが付いた部分を水でぬらしてブラシを通せばそれでOK。髪全体ではなく部分的に直すだけなので、あまり時間も手間もかからないという女性は多いようですね。確かにストレートである程度の長さがある髪なら寝ぐせも付きにくく、ぬらしてしまえばすぐに真っすぐになるので時短ヘアセットが可能かも。

第2位「かけない」

・「勤務時、髪を束ねないといけないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ポニーテールにするだけだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「手櫛で終わり」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

朝のヘアセットに時間をかけないという女性たちは手櫛でササッと髪をなでつければそれで終わり。仕事をしているときには、髪を結ばないといけないという人はアレンジのし甲斐もないので、出かける前のヘアセットも最低限でということのようです。実際、結んでしまえばどんなにハネていてもうねっていてもわからないですもんね。

第3位「6分以上~10分以内」

・「髪を巻くのに時間がかかる」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「セミロングで、まとまりにくい髪質だから」(33歳/生保・損保/営業職)

・「ヘアアイロンをすると、このくらいかかるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

髪の長さが中途半端だったり癖が出やすい髪質の人はヘアアイロンで伸ばしたり、髪を巻いたりと手間がかかるので10分位は必要になるみたいです。デートのときほど凝ったヘアアレンジをするわけでなくても、ある程度の長さになると多少の時間がかかるのは仕方ないのかもしれませんね。

元々、セットの時間がかからない髪型を美容院でオーダーしているのか、仕事のときはしょうがないと割り切っているのか、朝のヘアセットにかける時間はかなり短いという女性が多いようですね。時間をかけずに手櫛を通すだけなんていう超時短な女性もいますが、寝ぐせがつきにくい髪質だったり、ストレートロングなどの扱いやすい髪型ならそれも納得。朝のバタバタをなくすためにもまとまりやすい髪を作るヘアケアを欠かさないことも大事ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]