お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚すると大人になる!? 既婚女性が結婚後成長したと思うこと10選

結婚して自分が大人になったと感じることはありませんか? 独身時代、両親のもとにいた自分を思い返すと、その違いが実感できることも。では具体的にどんな点が大人になったと思えるのか、既婚女性にアンケートを取ってみました。

アンケートの結果、約半数の人が「結婚してまたひとつ大人になったと思う」と回答しました。残りの半数の人は、特にそういった実感がないようです。結婚後も何かと忙しかったりするため、自覚しにくい可能性もありますね。では、どういったときに成長を感じたのか、詳しい内容を見てみましょう。

思いやりの心を持つようになった

・「いつも相手を思いやるようになった」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「お互いを思いやる気持ちを持てて、他人にも気をつけて接することができるようになったとき」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「相手のことを考えながら常に生活するようになった」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

結婚して自分ひとりでの生活ではなくなることで、相手の気持ちを考えて行動できるようになったという意見が多数ありました。結婚すると自分だけではなく、家族として考えることが増えるため、相手の気持ちを尊重することが大切です。思いやりの気持ちを持てるようになったということは素晴らしいことですね。

とにかく我慢強くなった

・「人と折り合ってガマンできるようになった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「忍耐強くなった」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お互いケンカしたときなど何とかして離婚しないようにしようと努力しているとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚生活では、多少のことは我慢していかなければなりません。お互いに譲り合いながらうまくやっていく努力が大切ですね。この努力ができるようになったことこそが大人になった証拠でもあります。多くの女性は我慢を覚えたという意見、とても重みがありますね。

家庭の責任感や親のありがたみがわかった

・「家庭を持つことの大変さを知り、親の苦労がわかったとき」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子供ができて守るものが増えたから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「家事を自分だけでなく家族のためにしようと思うようになったから」(33歳/金属・鉄鋼・化学 /技術職)

・「独身の時と違って、家を守らなくてはならないと思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)

結婚して家庭を持つと、家族を守るために責任感が強くなったという意見が多数。子どもを持ってはじめて親の気持ちや、ありがたみがわかったという人もいました。また、経済面でも「自分たちの力で生活している、その苦労が大人になったと感じる」という意見もありました。

まとめ

いかがでしたか? 多くの人は結婚してから意識が変わり、人生経験が増えてひとりの大人として成長できたことを実感しているようです。特に気にしていなかった人でも、結果のコメントを見て共感できることがありそうですね。人は結婚によって人生の大切なことを学べるということがよくわかりました。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

 

※この記事は2015年12月07日に公開されたものです

SHARE