お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリスマスおうちデートは手作りおしゃれ料理で決まり!【簡単レシピ付き】

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

クリスマス手作りディナーレシピ


お家デートの特別なディナーであれば、前菜、スープ、メイン、デザートまで4品は最低でもほしいところ。…考えただけでちょっと気が引けますよね(笑)。今回は、1時間で4品作れるメニューです。メインのスペアリブだけは煮込む時間がかかるので、スペアリブ→スープ→前菜→デザートの順番で作るのがいいでしょう。スペアリブを煮込んでいる間にほかの3品が完成するほど簡単なレシピばかりです。

【1品目】キャロットラペの生ハム巻き

☆材料/2人分

・生ハム 6枚
・人参 1/2本
・クルミ 3〜5粒
・はちみつ 小さじ1/2
・オリーブオイル 小さじ2
・塩こしょう 適量

作り方

1.人参を千切りにする。クルミは包丁で5mmほどの大きさに砕いておく。
2.生ハム以外の材料を和える。
3.生ハムに2を巻きつけて盛り付ける。

火を使わずにできる簡単前菜。野菜だけではなく生ハムを使うことで、塩味もプラスされて満足度も高くなります。お酒にもよく合うのでおつまみとしても最高です♪

盛り付けのポイント

生ハムで巻くことでポーション(盛り付けの大きさ)が小さくなるので、レストランのような雰囲気を出すことができます。今回は削ったチーズをふりかけましたが、パセリなどを飾るのもオススメです。ローズマリーで作ったリースを添えれば、ますますクリスマスらしさを演出できます。

【2品目】小松菜のポタージュ

材料

・小松菜 3把
・玉ねぎ 1/4個
・生ハム 2枚(前菜で余ったものを使いましょう)
・バター 10g
・水 150cc
・牛乳 100cc
・コンソメ 小さじ1/2(固形コンソメの場合は1/4個分)

作り方

1.小松菜は3cm幅にカットする。玉ねぎと生ハムは薄切りにする。
2.中火で熱した鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、小松菜と生ハムを加えて軽く炒める。
3.コンソメと具材がかぶるくらいの水を加え、一度煮立たせたら弱火にして5分ほど煮る。

4.3をミキサーにかけ、再び鍋に戻したら牛乳を加え煮立たせたら完成。

小松菜の苦味は一切感じず、とてもまろやかな味です。前菜で余った生ハムを加えることでコクが出ますよ。生ハムの塩加減にもよるので、コンソメは味を見ながら少量ずつ加えましょう。

盛りつけのポイント

鮮やかな緑がクリスマスらしいポタージュ。最後にピンクペッパーを散りばめています。赤と緑の組み合わせでクリスマス感を出しましょう♪

【3品目】ジューシー&柔らかスペアリブ

☆ 材料/2人分
・スペアリブ 8本
・ニンニク 1欠片
・生姜 1欠片
・酒 1カップ
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ2
・ケチャップ 小さじ1〜2
・水 適量
・塩こしょう 適量

作り方

1.スペアリブに塩こしょうを振っておく。ニンニクと生姜はスライスしておく。中火で熱したフライパンに少量の油をひき(分量外)、スペアリブの全面を焼く。
2.鍋にスペアリブ、ニンニク、生姜、酒、砂糖、みりんを加えて火にかける。
3.煮立たせてアルコールを飛ばしたら(酒臭さがなくなるくらい)、スペアリブがかぶるくらいの水と、醤油、ケチャップを足す。
4.一度煮立たせたら弱火にし、50分〜1時間煮る。ときどきスペアリブを返し、全体に味が染みるようにする。アクが出てきたら取り除く。
5.煮汁が減って照りができてきたら完成。

フライパンで焼く→鍋で煮る、のステップを踏むことで、肉の旨味を閉じ込めます。50分程煮込むとお肉が柔らかくなりますよ。

盛りつけのポイント

スペアリブだけだと茶色一色になってしまうので盛りつけのときは、葉物野菜、トマト…など必ず緑と赤の野菜を添えて華やかに盛り付けましょう。

【4品目】アップルシナモン バニラアイス添え


材料/2人分

・りんご 1個
・バター 10g
・砂糖 小さじ2
・シナモン 適量
・バニラアイス 適量

作り方

1.りんごは皮をむき、16等分にカットする。
2.中火で熱したフライパンにバターを溶かし、りんごを加える。
3.りんごの両面を焼き、しんなりしてきたら弱火にして砂糖を加え、全体に絡める。

4.皿に盛ったらシナモンをふりかける。バニラアイスを添えて完成。

オーブンを予熱する時間も、冷蔵庫で冷やす時間もいらない簡単スイーツです。これなら甘いものが苦手な彼でも食べられるはず!

盛りつけのポイント

薄めにカットしたりんごは丸いお皿にキレイに並べます。食後にゆっくり食べるようであれば、アイスはのせずにお皿にりんごを並べた状態まで準備をしておき、食べる直前にレンジで温め直して、アイスをのせていただきましょう! 熱々のりんごに溶けたバニラアイスもよく合いますよ。

次ページ:飾りつけにもこだわろう! クリスマスディナーのテーブルコーディネート

SHARE