お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「手をつなぐ」or「腕を組む」or「すそを引っ張る」? 男性がデート中にされてうれしいのは?

大場杏

好きな人と出かけてていると場所にかかわらずワクワクしますが、プラスアルファでうれしい感情が湧いてしまうのはどんな時でしょうか。寒い時期は特に、彼にぴったりとくっつきたい女子も多いと思います。それは、人によって言動や行動など様々ありますが、今回は男性に「彼女からされてうれしいこと」を聞いてみました。

Q.デート中、彼女からされてうれしいのは?

第1位 「手をつなぐ」……52.5%
第2位 「腕を組む」……29.7%
第3位 「服のすそを引っ張られる」……13.9%
※その他は除く

男性も手をつなぐのは好きなようですね。つなぎたくても躊躇してしまっていたら、思い切ってつないでみるのもアリかも? それぞれの具体的なコメントをみてみましょう。

【第1位 手をつなぐ】

・「手をつなぐのが好きだから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「彼女の体温を感じることができるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「公の場でしていても問題ない行為だから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「軽いスキンシップで、シンプルなものが一番ドキドキすると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

「触りたくてしょうがないから」「いかにもデートという感じがするから」と男性も手をつなぐことが好きだとわかりますね。「うれしいから」「幸せを感じる」と幸福を感じる方も多いようです。

【第2位 腕を組む】

・「胸に腕が当たってドキドキするから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「密着してきてくれると甘えられているようでうれしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「大人の付き合いみたいな感じがある」(33歳/機械・精密機器/営業職)
・「親密感があがるから。また、女性が自分に好意があることがわかるから」(38歳/電機/技術職)

腕を組むのは女性からするものなので、彼女からされることならではですよね。直接体温が感じられる手をつなぐことよりも、確かに大人の行為というイメージもありますね。

【第3位 服のすそを引っ張られる】

・「すそを引っ張る仕草がかわいいから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「かわいいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「頼られてる感じがする」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「甘えられている感じがしていい」(29歳/医療・福祉/専門職)

手をつなぐことや腕を組まれることは、されてうれしいコメントが多かったですよね。服のすそを引っ張られるのは、接触はないですが「キュンとするから」「計算でもかわいい」と彼女のかわいさを実感できるとのコメントが多かったです。

まとめ

デート中に、彼に触れたくなったら手をつないでみるのがいいかもしれませんね。季節や気分によって「手をつなぐ派」か「腕を組む派」かのどちらかになると思いますが、これから冬になるので腕組み派が増えそうです。あなたはどちらが好きですか? 服のすそを引っ張るのは、不意打ちでドキドキするかも!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月05日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE