お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「オンナ」でいることが面倒に感じる瞬間【イラストコラム】

ほそえあみ/OFFICE-SANGA

オシャレもメイクも恋愛も楽しいけど、ふとしたときに「オンナって疲れる……」と感じることがあります。

とくに女性同士の関係には疲れることが多いですね。愚痴を聞かされたり、行きたくもないカフェに付き合いで行ったり……。下手なことを言うと人間関係にヒビが入っちゃうかもしれないからその場では適当に合わせておきますが、心の中ではどうでもいいと思っちゃうんですよね。

また、毎月来る生理も困り者。イライラしたり、お腹が痛かったり……。でも仕事は休めない!

そして、オシャレもメイクも楽しいって言いましたが、毎日のことになると面倒だなと感じるときも。朝早く起きなきゃいけないし、お金もかかる! 下着だって見えないのにけっこうお金がかかるんですよね。

すべてを捨てて、ありのままの私を見て! という気持ちになるときもあります。しかし、レディースデーや女性限定プランなどを見ると、やっぱり女性でよかった~と思っちゃうんですよね。

文・イラスト ほそえあみ/OFFICE-SANGA

※この記事は『もう、やめたい! 働く女性が「オンナ」でいることが面倒に感じる瞬間5選』を再構成しています。

ほそえあみ/OFFICE-SANGA

ほそえあみ

岐阜県出身、埼玉県在住。2歳の男の子を育てるイラストレーター。女性誌や独身女性向け情報サイトでコミックエッセイやイラストを担当。好きなものはゲーム、ホラー映画、都市伝説、キキララ、柴犬と幅広い。最近気になることは痔が悪化したことと、カラオケで60点代を出したこと。

Twitter: @pi_izumi
HP: http://a-hse.tumblr.com/

この著者の記事一覧 

SHARE