お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男前の人力車】情報通だけが知る! 浅草観光のおすすめコース★第4回

●東京力車●

こんにちわ。朝方、夕方は、肌寒い季節になってきましたね。
浅草で人力車を引っぱっている、東京力車の押木宏太です。
見逃すともったいない!浅草で楽しめるおすすめスポットを紹介します。

★1★吉原神社

 

芸能、技能のご利益がある神社で、七福神の中では唯一女性の神様「弁財天」が祀られています。吉原とは、江戸時代を代表する遊郭として有名でした。悲しい話があったり楽しい話があったりする場所です。落語の演目や映画にもお話があります。
有名な映画で言うと、さくらんや吉原炎上などの舞台にもなっています。
江戸時代の吉原と今の吉原を比較してもその情景の変わりぶりが面白く、歴史が深い場所でもあります。見た目は、入りくい地域ですが、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

神社情報:http://yoshiwarajinja.tokyo-jinjacho.or.jp/gokitou00.html

★2★深榮山 長昌寺

 

このお寺にはある伝説が存在します。
浅草寺の観音様はサイズが一寸八部(約5.5cm)で、絶対秘仏と言いまして誰も見ることは、出来ませんが、ここに安置してあるという伝説が有ります。
御縁日(毎月18日)になると御開帳になり、十数名の僧侶による御祈祷が都内で唯一受ける
事が出来ます。また、境内には銭洗弁天池という池があり、ここのお水でお金を洗い、使うと「お金が貯まる、回りが良くなる。」と言う御利益があります。かなりの穴場になっていて雷門からは歩いて20分程と、決して近くはありませんが行く価値はありますよ。

お寺情報:http://choshoji.com/

★3★わんこそば大娯

 

今年3月、浅草六区に満を持して登場した「わんこそば!」東京では珍しく岩手の名物ですが、わんこそばが2,980円で楽しめます。店員さんがリズムよくお蕎麦を入れてくれ、未経験の人は喜ぶこと間違いなし。しかも今まで一番食べた女性は
400杯以上! 力車仲間でも、何人かで行きましたが、200杯が限界でした。
他にもメニューは豊富で、「旨辛カレー南蛮」は絶品!
是非とも友達と一緒に何杯いけるかチャレンジしてみてください。

お店情報:東京都台東区浅草2-10-5

●東京力車●

スペースシャトルが火星探索に行く時代に人のために汗を流しながら人力車を引っ張って、浅草をご案内しております。今の若いヤツはダメだと言われる時代に何だか骨のあるヤツらがいるらしい。なんでも便利な世の中だから……。

この著者の記事一覧 

SHARE