お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム スポット

【男前の人力車vol.3】情報通だけが知っている! 浅草観光のおすすめコース★浅草寺周辺

●東京力車●

こんにちは! 東京力車の田村祐樹です。

 

暑い夏もあっという間に終わり、だんだんと人肌恋しい季節になってきましたね。
そんな女性にオススメのスポット&オシャレなダイニングバーをご紹介します。

★1★今戸神社

 

ここはなんといっても関東一のご利益があるといわれている“縁結び”のパワースポット。理想の相手をより細かくお願いすると、叶いやすいと言われています。人との縁や運、恋人との縁などを引き寄せてくれる最適な場所です。

ここに祀られているのはこの世で初めての男女の神、イザナギノミコトとイザナミノミコト。応神天皇も祀られていて、浅草七福神の1つでもある福禄寿も祀られています。
今戸神社の魅力といえば招き猫。発祥の地でもあって境内に入ると招き猫が描かれている絵馬がたくさん掛けられています。ここの絵馬は通常の絵馬と違って丸い形をしています。その意味とは「人との縁に角が立たないように」そして“円結び”と“縁結び”をかけています。

本殿の横に石なで猫というのがあります。この石なで猫を撫でたものを携帯の待ち受けにして、毎日願い続けると、願い事が叶うと言われています。

 

最後に、見逃せないのがお守りです。絵馬と同じ丸い形をしているお守りや、ハート型の可愛い形をしたお守りなど種類豊富です。よい縁、運、恋を引き寄せてくれることをお守りにお願いしましょう。

 

神社情報:http://members2.jcom.home.ne.jp/imadojinja/T1.htm

★2★隅田公園

デートコースにかかせないのが隅田公園です。ゆっくり川沿いを歩けば、景色も綺麗で日頃の疲れも癒されるでしょう。ここは隅田川花火大会で有名な場所です。約2万発の花火が打ちあげられ、毎年約95万人の人が観にきています。今では春の桜、夏の花火、秋の夕暮れ、冬の雪景色と四季折々の風情を楽しめる公園となっています。

 

そして吾妻橋から見える金色の建物はアサヒビールの本社です。

泡の溢れるビールジョッキをイメージしていて、泡の部分の階にはイタリアンレストランなどが入っていて、浅草中の景色を一挙に見渡せます。
金色のオブジェは、フランスのフィリップ・スタルク氏によって設計され作られた、“金の炎”です。これからの季節は紅葉が咲いて、夕暮れ時に行くと綺麗で風情のある景色を楽しめると思います。
夜になればライトアップした景色に目を奪われます。
赤い橋の吾妻橋も夜になるとライトアップされて、お昼とは違った景色を楽しめます。

 

 

★3★カフェ ムルソー

隅田公園を歩いた最後には川沿いの景色を見渡せるダイニングバーでお洒落にディナー。落ち着いた雰囲気の中で、素敵な夜景を見ながら、大切な人と至福の一時を……。外観は緑に包まれて、2階、3階に部屋があり、隠れ家的なお店です。

 

コース料理から20種類以上のアラカルトメニュー、アルコールも豊富に取り揃えています。メニュー表が手書きで1つ1つに商品の見所が書かれていて、スタッフの愛情もたっぷりです。ここのオススメはケーキの種類が豊富で全て手作り。お酒に合ったものが用意されています。11月のおすすめのケーキはリンゴのチーズケーキです。11月19日(木)のボジョレー・ヌーボー解禁日には、樽からワインを提供されるようです。

地下にはショップがあり、ケーキ、クッキー、紅茶等も販売されているので、気に入ったものは自宅でも召し上がれます。

 

お店情報 : cafe-meursault.com


(東京力車)

お役立ち情報[PR]