お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男前の人力車]情報通だけが知る! 浅草観光のおすすめコース★中級編

●東京力車●

こんにちわ。暑い夏も過ぎ、過ごしやすい季節になってきましたね。浅草で人力車を引っぱっている、東京力車の浜名一聖です。見逃すともったいない、浅草で楽しめるおすすめスポットを紹介します。

 

★1★ 待乳山聖天

 

浅草の穴場パワースポット。ご利益は、どんな無茶苦茶なお願い事があっても1つだけなら必ずかなう「心願成就」というもの。境内には出世観音像というものもあり、学問、芸能、立身出世、商売繁盛のご利益があります。さらに年間でさまざまな行事を行っており9月21日から10月4日までは浮世絵展が開催され、ボストン美術館に所蔵されている浮世絵も多数ご紹介されます。
ほかにも見逃しちゃもったいないのは庭園! 写真にもあるようにきれいで心落ち着く空間が広がっています。スカイツリーも眺められるのでデートにもおすすめ!
お寺情報:http://members2.jcom.home.ne.jp/matuti/

★2★ 弁天堂

 

ご利益は、技芸や学業の向上。神奈川県藤沢市の江ノ島・千葉県柏の布施とともに関東三弁天の1つにあげられています。祀られているのは七福神の中で唯一の女性の神様「弁財天」。「弁財天」と表記する場所もある中で才能の才の字を使っていることから、特に芸事や学業のご利益があるといわれています。

★3★ 時の鐘

 

弁天堂のとなりに位置するのが「時の鐘」。芭蕉の句「花の雲 鐘は上野か 浅草か」でも有名な鐘です。昔は時を知らせる鐘として使われていましたが、今では毎朝6時と、除夜の鐘としても使われています。

★4★ うなぎ「やっこ」

 

創業200年以上の老舗!! 徳川将軍でいえば十一代家斎の時代で、当時の江戸は東洲斎写楽の浮世絵が話題になっているころでした。なんと、1852年発行の「江戸前大蒲焼番付」という当時のグルメ紹介紙に記載されているほど。ジョン万次郎と勝海舟が連れ立って「やっこ」に訪れた記録も残っています。浅草御膳という鰻重と旬の料理を組み合わせたお勧めのセットが人気です。さらに、旬の食材をふんだんに使った月替わりの一品料理もおすすめです!

店舗情報:http://www.asakusa-unagi.com/

(東京力車)

※この記事は2015年10月03日に公開されたものです

●東京力車●

スペースシャトルが火星探索に行く時代に人のために汗を流しながら人力車を引っ張って、浅草をご案内しております。今の若いヤツはダメだと言われる時代に何だか骨のあるヤツらがいるらしい。なんでも便利な世の中だから……。

この著者の記事一覧 

SHARE