お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【丸の内手土産】ざくざく食感が病みつきに! ビールのおつまみにもぴったりの「江戸前海苔天せんべい」

高橋瑞穂/六識

日本各地の選りすぐりの食材が集まる築地。そんな東京の台所“築地”で、100年以上の歴史を刻み続けている老舗の和菓子店が築地ちとせ。宮内庁御用達を拝命する名店としても知られるこちらが、“東京お料理菓子”として提案するのは、食材の味をしっかり味わえる風味豊かな煎餅。中でも人気が高いのが、海苔の風味豊かな「江戸前海苔天せんべい」(18枚入り・1306円)。海苔の風味がより引き立つように、イカの中でも特に旨味のある「ゲソ」を多く使用しているこだわりの逸品だ。

食べると、磯の香りとイカの旨味が口いっぱいに広がる。ほどよい塩味がクセになり、ビールのおつまみにもぴったり。上に、海苔やマヨネーズをかけて、ボリューミーなおつまみとしていただく食べ方もおすすめだそう。

味がしっかりしているので、そのまま食べるのはもちろん、アレンジ料理で使っても◎。例えば、サラダに砕いたせんべいを乗せ、薄めためんつゆをかければ、和風天ぷらサラダの出来上がり。イカの甘みが野菜とよく合い、いつもとひと味違った料亭風サラダが味わえる。ほかにも、お茶漬けやお蕎麦にのせるなど、和食との相性が◎。 
ザクザクと軽い食感で、ご年配の方にも安心して食べてもらえるから、お酒が好きなご夫婦へのギフトに喜んでもらえそう。

季節に合わせたオリジナルのメッセージカード(無料)や、可愛いオリジナル風呂敷(1080円)も用意されていて、ここぞというときのプレゼントにも最適。日頃の感謝をカードに添えて、“粋”の詰まった一品を贈ってみては。

築地ちとせ
住所 東京都千代田区丸の内 2-7-2 KITTE B1F
電話番号 03-6256-0908

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

高橋瑞穂/六識

編集プロダクション「六識」所属。編集・ライターとして、旅系、グルメ系を中心にWEB、書籍を中心に活動。ハワイ、台湾など、ガイドブックの編集が得意。女の子が楽しめるインド情報を発信する「インドルーム」というユニットでも活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE