お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム スポット

【イケメン人力車】非日常な空間を満喫! 疲れも吹っ飛ぶ、鎌倉の癒しスポット3選

●鎌倉力車●

こんにちは、鎌倉力車の宮内永遠です。なにかとストレス社会と言われていますが、鎌倉に癒されに来ませんか? 歴史を感じ、自然に抱かれ、鳥の声に耳を傾ければ、そこは非日常空間が広がります。今回、「癒しの鎌倉」おすすめスポットをご紹介します。

 

★1★長谷寺

こちら長谷寺は、見所が非常に多くあるのが特徴的です。まずは圧巻の御本尊「十一面観世音菩薩」。高さ9.18メートルを誇り、木造である事とお堂の中にある事でその迫力を際立たせ、なにか神秘的なものまで感じさせます。お堂の中は非常に静かで外とは別世界。ここにお参りするだけで心の中が浄化されたような気持ちになります。

 

そしていつもニコニコ見ているだけで癒される「和み地蔵」が人気なのですが、僕としてはそのニコニコのお地蔵様が3体で1セットになっている「良縁地蔵」を探すのがオススメです。
こちらは境内に3セットいるのですが、小さくて中々見つけるのが難しいです。探しているうちに境内をグルッと一周楽しむ事が出来るので、全部見つかった頃には大満足の拝観になっているはず!

 

他にも、洞窟を散策しながら弁財天にお参りをしたり、大黒天のお腹をさすったり、見晴台からオーシャンビューを眺めたりと、遊ぶ所は盛りだくさんです。

そして何と言ってもこの時期は紅葉のライトアップ! 今年は11月21日~12月6日(平日は日没~18時、土日祝は日没~18時半)まで行われます。色鮮やかな紅葉と絶妙なライトアップは何とも言えない素敵な雰囲気を演出していて、鎌倉デートの締めにはピッタリ。2人の仲も良い雰囲気になること間違いなしです!

お寺情報:http://www.hasedera.jp/

★2★御霊神社

こちらの神社はなんと、鳥居の目の前を江ノ電が通過して行くというなんとも変わった景色を見る事が出来るのです! 江ノ電と鳥居を一緒に写真に収めよう多くの人が神社入り口に集まるのですがそのチャンスは一瞬。
実は連写機能を使う割と簡単に撮れちゃいます。

ここは通称、権五郎神社とも呼ばれていて、これは御祭神である「鎌倉権五郎景政」の名からとっています。元々関東平氏の五家の始祖を祀るために建てられたのですが、権五郎景政があまりにも強く多くの武勇伝が残っているため、現在は鎌倉権五郎景政の一柱に御祭神は集約されています。 なんでも、目に弓が刺さっても戦い続け敵をなぎ倒す程強かったそうですよ。「本当は彼にもっとリードしてほしいな……」なんて密かに思っている方は一緒にお参りするといいかも!

また、境内には「夫婦イチョウ」と呼ばれる2本仲良く並んだイチョウがあり、彼と仲良くという方ももちろんですが、縁結びで素敵な人との出会いをという方にもオススメです。

2012年には、ドラマのロケ地として使われ、それからはロケ地巡りで訪れる方も増えました。ドラマのように大人な恋愛が出来るかもということで、ぜひデートに使ってみてはいかがでしょうか。

 

★3★imbiss鎌倉

本格ドイツソーセージと鎌倉ビールのお店と言えば「imbiss鎌倉」です。

ソーセージは鎌倉の食べ歩きの定番になっているように感じますが、実はその先駆者的な存在なのがこちらのお店なのです! もちろん、イートインもOK! ソーセージと一言で言っても、粗挽きのカラブレッサや、チーズの入ったピザなど、全部で5種類あるのでその時の気分や好みに合わせて選ぶ事が出来ます。僕のおすすめは、ピリっと辛いチョリソーに鎌倉ビールの組み合わせが最高ですね!
さらにパンに挟んだホットドッグのメニューも多くあるので、ガッツリお腹が空いてる方も是非!

ソーセージと鎌倉ビールで笑顔間違いな~し! ぜひぜひオススメです。

 

お店情報:0467-25-5275 住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14

(鎌倉力車)

お役立ち情報[PR]