お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“結婚相手”として人気なのは? 「薬剤師」ほか、妻にしたい理想の職業4選

ファナティック

結婚相手にしたい女性の特徴

女性が結婚を夢見る場合、相手の男性の職業や収入などは考えてしまうものですよね。結婚となると一生のことになるので、条件はより良い人が好ましいと思うもの。女性には結婚にこのような理想がありますが、男性にも女性に対する理想はあるものなのでしょうか。妻の理想の職業について、男性のみなさんに聞いてみました。

看護師

・「看護師さん。面倒見がよさそうで、子どもをきちんと見てくれると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「看護師さん。いざというときに頼りになるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「看護師。白衣の天使に癒やされたいので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

看護師さんと結婚したいという男性は、とても多くいらっしゃいました。仕事柄、何かあったときに、とても頼れそうなイメージが強いようですね。いざというときに、心強い職業だと言えるでしょう。

保育士

・「保育士。出会いがないわりに、かわいい子が多いように思う。面倒見がいいので、私が外で遊びまわっても怒らなさそう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「保育士さん。母性があると思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「保育士さん。子どもができても安心」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

保育士をしている女性と、結婚を夢見る男性もいらっしゃるようですね。いつも子どもと向き合って仕事をしているため、自分に子どもができたときも、安心して任せられることができるように思えますね。

薬剤師

・「薬剤師。給料がいいので、パートでもしてくれたら、すごく助かりそうだから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「薬剤師。高収入でどこでも働ける」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「薬剤師さん。子育て後も仕事復帰しやすそうだし」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

結婚の理想の相手として、薬剤師さんを望む男性も多数いらっしゃいました。今や大学も6年制となった薬剤師は、転職にもとても有利な資格となっています。薬剤師の高収入を期待して、結婚したいとする男性も少なくないのではないでしょうか。

キャビンアテンダント

・「キャビンアテンダント、所作がしっかりしているから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「キャビンアテンダント。きれいな人が多く細かい気配りが出来そうだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「キャビンアテンダント。見た目も内面も華やかそうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

男性なら、誰もが一度は夢見るキャビンアテンダントとの結婚。とてもきれいな人が多いのは、言うまでもありませんよね。キャビンアテンダントとして培った細かな気配りを、自宅でも経験してみたいと思う男性も多いのかもしれませんね。

まとめ

ほかにも介護士などの職業を選ぶなど、ほとんどの男性が、実際に女性がその仕事をしていると、とても助かるのでは? と感じる職業ばかりを選択されているようでした。今の社会情勢を考えた場合、妻が少しでも独り立ちできる仕事をしているほうが助かると感じるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE