お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

圧倒的大差! 「顔」or「スタイル」、男性が初対面の女性に対してまずチェックするのは?

ファナティック

初めて会ったときの印象って、とても重要ですよね。もちろん、仕草や立ち居振る舞いなどをチェックすることもありますがパッと見たときの「見た目の印象」というのはやっぱり大事。では、男性が初対面の女性に対して最初にチェックするのは? 今回は、「顔」と「スタイル」ならどちらを見てしまうのか、アンケートで聞いてみました。

Q.初対面の女性で、最初にチェックしてしまうのは「顔」or「スタイル」どっち?

「顔」……81.5%
「スタイル」……18.5%

<「顔」派の意見>

■最初に目がいくので

・「最初にパッと目に入ってくるのは顔だから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「外見は顔の印象がすべてだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「顔はよく見るパーツであり、コミュニケーションに必須なものなので、そこが一番重要だと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

顔はすぐに目に付く場所だからついチェックしてしまうという男性は多いようですね。会話をしているとき、たしかに目線は顔にいくので、チェックしてしまうのはある意味当然のことなのかも!?

■顔が好みなら、スタイルは気にならない

・「顔が好みなら、スタイルはそんなに気にならない」(38歳/電機/技術職)

・「顔が受け入れられるかが第一。スタイルなんてその次」(32歳/食品・飲料/技術職)

自分好みの顔立ちであれば、スタイルの良し悪しはそこまで気にならないという人も。スタイルについては、服装次第でカバーしやすいですし、初対面の段階でそこまで把握できないかもしれませんね。

<「スタイル」派の意見>

■スタイルに対してこだわりがある

・「胸が大事」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「太っているのはちょっと……」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「顔よりもまずはお尻を見てしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「くびれが好きなので」(31歳/情報・IT/技術職)

好みのスタイルがあるという男性は、そこにこだわってチェックするようですね。体全体を見て、太っているか痩せているかをみるだけでなく「くびれ」があるかなどもさりげなくチェックしているみたい。

<まとめ>

顔を見るという男性が多い結果となりました。初めて会った人が自分の好みなのかどうかを判断するのは一瞬のこと。短い時間ではパッと見の印象くらいしかわからないので、目に付きやすいところを見てしまうのはある意味当然かもしれません。会話中に自然にチェックしやすいのも、理由のひとつとしてありそうです。女性のみなさんは、初対面の男性と会うときに堂々といられるよう、少なくともメイクの崩れや肌荒れなどがないよう、できる限りのことは心がけておきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE