お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え……もしかしてモテない? 「つかまらない女性」を魅力的だと思う男性は○○%!

ファナティック

忙しくてLINEの返信をついつい後回し、スケジュールもいっぱいでなかなか会えず最近デートもしていない。そんな「つかまらない女性」になってはいませんか? つかまらないほうが男性を追いかけさせるような気もしてモテそう? とも思うのですが……。社会人男性に「つかまらない女性」について聞きました。

Q.LINEの返事が遅かったり、予定が空いていなくてなかなか会えないなど「つかまらない女性」は魅力的だと思いますか?

 思う……11%
 思わない……89%

大多数の人が「つかまらない女性」に魅力を感じないという回答に。意外な気もしますが、詳しく理由を聞きました。

■「つかまらない女性」は面倒

・「むしろ面倒だと感じ、冷めてしまうから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「駆け引きが面倒だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

なかなか連絡のつかない相手に、何度もLINEをするのは面倒だし、いちいち駆け引きもしていられない。面倒だと感じて興味を失ってしまう男性は多いようです。

■興味がない?

・「自分に興味がないと思って引いてしまう」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「距離を感じる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

自分に興味があるのであれば、忙しくてもこまめに返信してくれるだろうし、予定を調節して会ってくれるはず。つかまらないのは自分に興味がない証拠だろう、と思えてしまい魅力を感じないという意見も。

■縁がない?

・「縁がないと思うから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の都合だけではどうにもならないから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「忙しそうで充実していると感じるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

つかまらないのは、自分にはどうしようもないことだし、それが何度も重なると縁がないのだろうと感じてしまうという男性もいました。連絡がとれないほどに忙しいということは、自分がいなくても充実しているのだろう、と考えてしまうようです。

■会えないのはつらい

・「会えないと愛情が深められない」(34歳/情報・IT/技術職)

・「常に一緒にいたいと思うので」(38歳/電機/技術職)

・「デートできないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

好きな相手とは一緒にいたいものだし、デートだってしたい。なかなか会えない「つかまらない女子」はそういう男性には魅力がないようです。

■一方で「魅力がある」と答えた男性も……

・「つかまらないと追いかけたくなるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「焦らされている感じがするから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「そういう女性を自分に夢中にさせたいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

少数派ではありますが、「つかまらない」となると追いかけたくなる男性もいるようです。

<まとめ>

「つかまらない女性は魅力的ではない」という意見が大多数でしたが、つかまらない=自分に興味がないと判断している男性の意見が目立ちました。駆け引きで「つかまらない」ようにしているとしたら、ほどほどに……というところでしょうか。また、本当に忙しくてLINEやメールの返事がおろそかになっていたとしたら彼の気持ちが離れてしまう可能性も大なので、返事はきちんとするようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE