お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏のSNSを「こっそり監視する派」と「チェックしない派」の女の本音

ファナティック

好きな人ができたら、彼のすべてが知りたくなってきます。今日はどこに行ってるの? 休みは何してるの? 彼女はいるの? と、いろいろ気になると思いますが、SNSでチェックしてしまう女子もいますよね。今回は、好きな男性のSNSをチェックするか、働く女子たちに聞いてみました。

Q.好きな人のSNSをこっそりチェックしてしまうことはありますか?

はい……24.1%
いいえ……75.9%

チェックすると答えた方は、およそ4人に1人程度でした。意外にみなさん、好きな人のSNSに執着しないですね。それぞれの理由を見ていきましょう。

<チェックする派>

■今までと今現在が気になるから

・「気になっちゃうので、見てしまったことがあります」(30歳/情報・IT/営業職)

・「気になっている人のはたまに見てしまう。今フリーなのかどうか確認してみる。どんな人柄なのかもわかるので見てしまう」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「何しているか気になるし、今までの恋愛経験とかを知りたいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

SNSの過去の履歴を見ると、今までの交際経験まで見えてきてしまうもの。やっぱり気になる人のことは、過去と現在含めて、知りたくなってしまうものですよね。

■日常生活をチェック

・「その人が何をして過ごしたか見られるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「どんな行動をしているか気になってしまうから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「休日に何をしているのか気になって検索してしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

好きな人だからこそ、その人がどうして過ごしているのかが気になってしまうもの。普段、どういう生活をしているのか、休みにはどこに行っているのか、隅々までチェックしてしまいそうですね。

<チェックしない派>

■見てもいいことはない

・「チェックしても何もいいことはないから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「見ても気になるだけだからいいことがない」(29歳/金融・証券/営業職)

・「見てよいことはないと思うので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

SNSを見ても、結局さらに細かいことまで気になってしまって、いいことはないので、見ないほうがいいと思う女性も少なくありません。毎日SNSをチェックすることが生活の一部になってしまい、現実の恋愛からはほど遠くなっていくかも。

■知らないほうがいいことも

・「SNSを見て、ショックなことがあったら嫌だからです」(31歳/その他/その他)

・「知ったら悲しいことも載っていそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「知らないほうがいいこともあるから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

男性によっては、SNSに本人の生活の記録などを、こと細かにあげている方もいらっしゃいます。中には知りたくなかった事実なども、あげられていることもあるでしょう。最初から見なければ、知らなくてすむこともありますよね。

好きな人が毎日どんなことをしているのかは、彼に好意を寄せている女性なら、気になることでしょう。ただ、いくらSNSをチェックしても、本人との距離が縮まることは少ないもの。SNSチェックはほどほどにして、執着しずぎず、現実の彼との対話で距離を縮めていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]