お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【実録】未練がましい! 元彼からのロミオメール3つ!「別れてから寝付きが悪いんだよね」

ファナティック

みなさん、ロミオメールはご存じですか? 別れた彼から来る、復縁したさそうな内容のメールのことです。そのメール内容を見てみると、それぞれに複雑な気持ちがこもっているようで……。まずは女性のみなさんに、こんな質問をしました。

Q.今まで元彼からロミオメールを送られてきたことはある?

 「ある」……8.5%
 「ない」……91.5%

ロミオメールを受け取った経験のある女性は8.5%。少ないですがいるんですね。受け取ったみなさんにそれぞれの内容を教えてもらいました。

会いたい気持ちが迷惑

・「急に映画に誘ってきた。そのときすでに別の人と付き合っていたのでまったく食指が動かなかった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「会いたいということをつらつらつづったメールだった」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「友だちでいいから会いたいと何度も言われた」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

付き合いはじめの「会いたい」はうれしいけれど、もう終わった恋では迷惑ですよね。会いたくないから別れたのでしょうし……。まだ納得していなかったのでしょうか。なんとなく、これでは復縁を迫られても無理そうな気がしますね。

思い出さないでほしい

・「『別れてから寝付きが悪いんだよね……』そういうところがイヤ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「夢でお前が出てきて久しぶりに連絡してみた、とメールが来たとき。今さら何だよと思ってイラッとした」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「別れたことを後悔している、というメールが毎年誕生日に送られてきます。かわいそうだなと思います」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

夢で見たんだなんて、ほかの人には言えないセリフを言ってくる馴れ馴れしさがイヤですね。付き合っていたから仕方ないのですが、気持ちが冷めているときに思い出されると困りますね。彼氏だったときの気持ちがまだ消えないんですね。

今の様子を聞かないで

・「今の状況をすごくしつこく聞いてきたり、褒めてきたりする。最初は素直にうれしいと思ったが、次第に面倒くさいなと思った」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「別れてしばらくしたら、『今、何してるの?』と頻繁にメールが来た。正直ウザイ」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「『元気? 最近何してるの?』などのメールは来たことがある。脈があるか探っていたのかもしれない」(24歳/食品・飲料/専門職)

時期にもよりますが、今の様子を聞かれると困りますね。もし寂しそうにしていたらチャンスがあるのかも……と思ったのかもしれません。変に気を持たせるとお互いのためによくないかも。別れるときはしっかりと別れましょう。

まとめ

ロミオメールの内容って、実際はこんな感じなんですね。送り主の男性には申し訳ないですが、はっきり言ってかなりウザいかも……。ロミオメールを送るなら、あまり早く送りすぎないほうがいいでしょう。馴れ馴れしいのもNGです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]