お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

知っても腹立つだけだわ!? 元彼の今カノを知りたい? 知りたくない?⇒「知りたい:10.1%」

ファナティック

いろいろな理由が重なって、別れることになった彼。そのまま友だちに戻るのもちがうような気がして、なんとなく連絡を取らないまま過ごしている女子も多いのでは。でも、その後の彼がどんな女性と付き合っているのか気になることも……。今回は、元彼の今カノを知りたいと思ったことのある女子はどれくらいいるのか、調査してみました。

Q.元彼の今カノを知りたいと思いますか?

 「思う」……10.1%
 「思わない」……89.9%

知りたいと思わないと考える女子は9割弱と圧倒的な結果に。みなさん、元彼がどんな人と付き合ったとしても無関心でいるようです。ではまず「思わない」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

興味がない

・「もう過去のことだし、今カノを知っても何の得にもならないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「知ってもどうしようもないことだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「特に興味がないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

一度別れた彼の新しい彼女には興味がない、という意見が多数見られました。どんな人と付き合っているのかは彼の自由。そこに関心を抱くことはないようです。

今が幸せならそれでいい

・「今が幸せなら、昔はどうでもよいと思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分が今が幸せだから気にならない」(29歳/電機/技術職)

自分や彼が幸せそうにしているのなら、特別彼の今カノのことを知る必要もないとの声。確かに、わざわざ詮索するのも野暮というものかも。

知らないほうがいいこともあるはず

・「知ったらいろいろショックを受けそうなので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「絶対におもしろくない気持ちになるだろうから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

なんとなく調べてしまって、自分よりも美人な彼女と幸せそうにしていたら。知らないほうがよかったと後悔するよりは、最初から考えないほうが気持ちが楽というもの。

続いて、「思う」と回答した人の意見です。

どんな人を選んだのか気になる

・「自分と同じタイプの女の子だったら、ちょっとホッとします」(31歳/その他/その他)
・「単純に興味があるから。自分とどうちがう人を選んだのかとか」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分の後どんな人を好きになったのか知りたいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

自分と別れた後、彼がどんな女性を選んだのが気になってしまう女子も。興味本位でついつい調べてしまうみたい。

まとめ

今カノのことについては、自分からはあまり触れようとしないスタンスでいることがわかりました。今カノのことで過去を思い出してしまったりと、わざわざ傷つきに行く必要はないですよね。あなたは、元彼の今カノのことを知りたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]