お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

第1位に妥当かな? 「5,000~1万円」恋人へのクリスマスプレゼント予算【女性編】

ファナティック

もうすぐクリスマスですね。クリスマスには、恋人にプレゼントを贈ることもあるかと思います。さて、今年のクリスマスプレゼント予算。ぶっちゃけ、いくらまで使う予定ですか? 女性のみなさんに質問して、金額別のランキングにしました。

Q.恋人へのクリスマスプレゼント代は、ぶっちゃけいくらまでですか?

1位 5,000~1万円……32.5%
2位 1万~3万円……30.6%
3位 3,000~5,000円……17.5%
4位 3万円以上……6.9%
※5位以下省略、複数回答可

恋人へのクリスマスプレゼント予算の第1位は、「5,000~1万円」。それぞれの回答の詳細を見ていきましょう。

第1位 妥当かな? 「5,000~1万円」

・「誕生日もあるし、1万円くらいが妥当だと思う。コンサートのチケットなど、思い出として残るものを贈りたい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ネクタイを買うとこれくらい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「あまり高いものをプレゼントすると、彼に気を遣わせてしまうので、これくらいの予算で買えるもので考えています。洋服とか」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

第1位は「5,000~1万円」。そこまで高いとは思わせないけれど、安い印象でもない絶妙な金額ではないでしょうか。クリスマスはあくまで、キリストの誕生日。バランスのとれた予算を設定して、ほかの記念日と差別化することも大切です。

第2位 ちょっと高級品を「1万~3万円」

・「ちょっといい感じの財布やパスケースをあげたい」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「社会人の持ち物だと、1万円以下ではあまりいいものは買えない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「記念日なので、ちゃんとしたものを贈りたいから。名刺入れをプレゼントしたい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

第2位は「1万~3万円」。クリスマスを記念日として考えて、実用性のある高級品を用意する人もいるようです。クリスマスは恋人同士の日のようになっていますし、プレゼントの予算に色をつけてあげてもいいかもしれませんね。

第3位 ほかにも検討中! 「3,000~5,000円」

・「オシャレなネクタイピンなど」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「食事のほうに力を入れたい」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「できれば抑えたい。もらったもので考えたい」(31歳/その他/その他)

第3位は「3,000~5,000円」でした。金額はグッと下がりましたが、このくらいの予算でも小物であれば高級品を手に入れられるかもしれません。最初はこの価格帯のプレゼントをして、だんだん金額を上げていくのもよさそう。

第4位 高い方が◎? 「3万円以上」

・「彼が欲しがるもので、かつ質のいいものをあげたい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「高いほうがいい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「好きな相手にならいいものを買う」(28歳/電機/営業職)

第4位は「3万円以上」。ドカンと上がりましたね! いまどきの彼氏はスマホでプレゼントの金額を検索するかもしれませんし、高級志向の彼には本当に高めのプレゼントをしたいですね。お返しに期待大!?

まとめ

働く女性の、恋人へのプレゼント代の相場はこのようになっているんですね。彼のクリスマスへのこだわりもあるでしょうが、特になさそうであれば、無難と思う予算でお買い物をしてみてもいいのではないでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]