お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

勘ちがいしちゃうよ? 気のない女性にも優しく接する男性の心理を調査!

ファナティック

やさしい特に意識していなかった男性に突然優しくされると、キュンとしてしまうことってありますよね。しかし、そのあと「この人、私のこと好きなのかな?」と淡い期待をしてちょっとアプローチしてみたけれど、いまいち感触は良くない、という結果に終わることも珍しくありません。男性って、好きでもない女性に優しい態度を取ることがままあるものです。そこで今回は大人の男性たちに、特別な感情が無くても女性に優しくしてしまう心理にすいて聞いてみました。

じつは、いろいろ計算してます

・「まわりからの印象をよくするために、常に優しく接するようにしている」(36歳/情報・IT/技術職)

・「どんな相手にも紳士的だと思われたい。という下心がある」(28歳/情報・IT/技術職)

・「常にそうする。相手に隙をつくらせるため」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「とりあえず、紳士になっておくかという感じ」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

優しくした相手だけではなく、その行為を目撃している人全員に好印象を抱いてもらおう、という下心があるんですね。こういう気持ちからの行動だとちょっと微妙な心境に……

差別はしたくない!

・「人として差別しないようにしているだけ」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「誰にでも平等に接してしまうから、勘違いされてしまう」(26歳/農林・水産/技術職)

・「女としてではなく、人としてちゃんと接しているだけ」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「単純に分け隔てなく接しているだけなので特別な感情はない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

好きな人にだけ特別な態度を取る、という人、結構いますが、その行為は周囲からすごく反感を買いますよね。特別を作らない、というのは誠実な態度なのかも。

レディーファーストがモットー

・「女性に優しくしなければ、という強迫観念が男にはある気がする」(34歳/情報・IT/技術職)

・「体が勝手に動いているだけで、何も考えてはいない」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「困っている女の子がいれば、優しくするのが普通だと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「女には優しくしろって教わった」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

「男子ならば女子に優しくすべし!」という精神、素晴らしいですね! レディーファーストの意識が高い男性は間違いなく女性にモテます。

優しくしてくれたからとはいえ、必ずしも自分に好意があるわけではない……分かってはいますが、こう本音を打ち明けられると、ちょっとガッカリしてしまいますね。とはいえ、女性に優しい態度を取れる男性の多くは、素敵な性格、考え方をしている様子。気になる彼が今は自分に興味を抱いてくれていなくても、アタックあるのみです。いつか、彼もキュンとして、振り向いてくれるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]