お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きになる男性は父親に似ている? ○○%の女性が「似ていない」と回答

ファナティック

女性にとって、子どものころからもっとも身近な異性といえば、「父親」ですよね。よい意味でも悪い意味でも、女性が男性をチェックするときの、ひとつの指針となってしまうもの。あなたが好きになる男性は、父親に似ている人ですか? それとも似ていない人ですか? 働く女性たちに、これまでの経験を元にした意見を聞いてみました。

Q.好きになる男性は父親に似ていますか? それとも似ていないですか?

 「似ている」……27.6%
 「似ていない」……72.4%

父親に「似ていない」を選んだ女性が7割ほどという結果になりました。「似ている」男性を選ぶ女性、「似ていない」男性を選ぶ女性、それぞれの詳しい意見を聞いてみました。

<好きになる男性は父親に「似ている」と思う女性の意見>

■性格が似ています

・「父と同じようにちょっと頑固な人を好きになる気がする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「やさしくてしっかりしている」(25歳/医療・福祉/専門職)

幼いころから、慣れ親しんだ父親の性格。一緒にいると、なぜか安心できるものなのかもしれませんね。「本当にこの人でよいのかな?」と思ったときには、父親との共通点を探してみてはいかがでしょうか。

■迷った挙げ句……!?

・「亭主関白で無口な父親。付き合った期間が長い人ほど父親に似ている」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「結局父親に似ている人を選んでしまう」(33歳/情報・IT/技術職)

・「血液型を聞くと、同じことが多いです」(29歳/学校・教育関連/専門職)

いろいろな恋をして経験を積み、自分なりに異性を見極めてきたつもりだけど……最終的に落ち着くのはココ!? あれこれ経験したからこそできた、決断なのでしょう。

では次に、「似ていない」男性を選ぶ女性の理由もチェックしてみましょう。

<好きになる男性は父親に「似ていない」と思う女性の意見>

■外見が似ていない

・「父は毛が薄いが彼は濃い」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「スレンダーで長身が好きだが、父は背が低い」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

外見的な特徴で、「似ていない」と判断する女性たちの意見です。今は似ていないかもしれませんが、将来的にどうなるのかは神のみぞ知る!? そんなところも楽しみですね。

■内面が似ていない

・「父は声が大きくて感情的だけど、好きになる人は冷静で穏やかだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

反対にこちらは、内面が似ていないと考える女性の意見です。父親と気が合わなければ、こんな選択になるのも当然のことなのかもしれません。

■反面教師に

・「父のことが嫌いなので、むしろ似ていない人になる」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「父が家庭に寄り付かない人で、フレンドリーになれる人を好きになるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「似ていない。父親は働いてなかったけど、好きな人は働いているから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

さらに一歩進んで、「あえて、父親とは異なるタイプを選んでいる」という意見もチラホラ。両親の関係性から、学んだことが多ければ多いほど……父親とは真逆であることを条件にしがちだといそうです。

<まとめ>

あなたが好きになる男性は、父親に似ている? それとも似ていない? 冷静に分析してみることで、自分自身の中にある「理想の男性像」がはっきりと見えてくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]