お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

庶民派居酒屋VSお洒落カフェ! 男性の好感度が高いのは、どちらのお店に行く女子?

ファナティック

「デート、どこ行きたい?」と聞かれて悩む女性は多いでしょう。自分の行きたいところが彼の行きたいところとも限らないので、毎回行き先の決定に時間を費やしてしまうことも。そんなときはより好感度が高いお店を選びたいですよね。男性はどのようなお店に行く女性に好感を持つのでしょうか。社会人の男性に聞いてみました。

Q.どちらのお店に行く女子のほうが好感を持てますか?

 「居酒屋」……32.4%
 「カフェレストラン」……67.7%

7割近い男性が、カフェレストランに行く女性のほうが好感が持てると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「居酒屋」と回答した男性の意見】

■気楽に楽しめるから

・「あまり洒落た感じがしなくていいと思ったから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「こっちのほうが気兼ねなく過ごせるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

カフェやレストランは、女子にとっては落ち着く場かもしれませんが、男性にとってはちょっとした緊張を強いられることもあります。肩肘張らずに楽しみたいときは居酒屋に行きたいと思う男性も多いようです。

■居酒屋が好きだから

・「そういう雑多な居酒屋が好きだから、一緒に行きたいです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「趣味が合いそうなので」(31歳/情報・IT/技術職)

夜の居酒屋の客層は男性が多め。やはり男性は居酒屋が好きなのです。女子が好みそうなかわいらしいカフェに行こうと言われるよりも、雑多な居酒屋に行こうと言われたほうが、気が合うと実感するのでしょう。

【「カフェレストラン」と回答した男性の意見】

■女性らしいから

・「居酒屋に行くよりもカフェレストランのほうがおしゃれだし、かわいいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「よりおしゃれで女子力が高そうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

おしゃれ女子度でいったら断然カフェレストランに軍配が上がります。路地裏のおしゃれなカフェを知っていれば、女子力が高いと認識されるでしょう。おしゃれ女子が好きな彼ならカフェレストランを選んだほうが賢明かも。

■彼女にはお酒を飲んでほしくない

・「お酒を飲む姿は美しくないので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「お酒をよく飲む人は好きじゃないので」(35歳/通信/事務系専門職)

ちょっと偏見が入っているような気もしますが、女性にはお酒を飲んでほしくないという男性もいます。飲まないなりの楽しみ方を知っているのも高ポイントのよう。女性に上品さを求める人にも、カフェレストランは人気のようです。

まとめ

どちらのお店にもそれぞれの魅力があります。「こういうお店には絶対に行かない!」などと決めつけず、その日の気分で柔軟に対応するといいでしょう。どんな場所でも2人の時間を楽しめるカップルでいたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]