お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「めっちゃいいじゃん」って言われたい! 合コンで男性の好感度が高い趣味3つ!「料理」

大場杏

初対面の人ともまちがいなく弾むのは「恋愛」のお話ですよね。誰にも共通な話題であるのと、合コンであるから誰もが聞きたいはず。そしてパーソナリティーが垣間見えるのは「趣味」ですよね。ここで個性を出すか、当たり障りなく行くかは、メンバー次第? もし好感度を狙うのであれば、男性に「合コンで好感があがる趣味」を聞いてみたので、ぜひ参考にしてみてください。そして無趣味の方は、なにかをはじめる参考に!

アクティブ系

・「登山。健康的でいい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「フットサル。爽やかな印象を付けられるから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「スノーボードなどアクティブな趣味。自分の趣味と同じなので」(38歳/電機/技術職)
・「テニス。自分の趣味とマッチしてるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

スポーツという抽象的なコメントも多かったですが、「一緒にやりたい」「健康的だから」と一緒にやりたい方や、「サッカー観戦」「野球観戦」と観る派もいらっしゃいました。ほかにもアクティブつながりで「旅行」も多かったです。

大和撫子系

・「生け花。きれいに見えるから」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「裁縫。手先が器用だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「茶道や華道。日本人らしくて女らしさを感じる」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「書道。大人な感じがする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

茶道を習っていると所作も美しくなるので、女性さしらがUPしますよね。インドア系としては「楽器」「写真」「読書」なども人気のようです。共通の趣味であれば、盛り上がることまちがいないですよね。

ダントツ1番人気は「料理」!

・「付き合ったら、いろいろなおいしいご飯を作ってほしいから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「すぐに主婦になれそう」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「家庭的だから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「作ってほしい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

もっともコメントが多く人気だったのが「料理」でした。男性自身のメリットを考えてるとしか思えないコメントですが、胃袋をつかめばまちがいないと言われているように、女性にもメリットです。慣れていないと、冷蔵庫の中身と買い足すものを色々計算したりも難しいですよね。

まとめ

全体的に爽やかなでヘルシーな趣味が多かったですね。社会人になってからの趣味は、ライフスタイルが反映されるのでこのような結果になるのかもしれません。「旅行」など2人でできるものが、好きな人との共通の趣味だとラッキーですよね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]