お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

乗り遅れるな☆ 絶対一度は行くべきおススメの「商店街」3選

ファナティック

みなさん、最近商店街に行っていますか? シャッター商店街など、客が少なくなってきている窮状はよく報道されるところです。でも、活気のあるところはまだまだありますよ! 絶対一度は行くべきおススメの「商店街」を、女性に聞きました。

関東最大級の戸越銀座

・「戸越銀座は日本一。お店が多くて楽しい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「戸越銀座。おもしろい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「戸越銀座。昔ながらの商店街で、みんな誰かしらと話していて人が温かい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

独特のフォントが目印の青いゲートから始まる戸越銀座。都内および関東の商店街の中では、最長の長さを誇ります。3つの商店街から構成されているのだとか。御神輿が練り歩くときもあり、ありし日の下町のような活気に溢れています。からあげが人気。

レトロで懐かしい! 東京の商店街

・「谷中銀座。惣菜のとなりに雑貨があったり、ごちゃごちゃしている感じが面白い」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・「駒込の霜降銀座商店街。下町っぽくて好き」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「浅草の仲見世商店街。おいしいものある」(32歳/その他/その他)

都内には多くの商店街がありますが、活気はあるのにどこかレトロな懐かしさを感じさせてくれますね。霜降銀座商店街のゆるキャラの「しーちゃん」は、ひらがなの「し」をモチーフにしたキャラクター。商店街の独特のロゴを思い出させてくれますね。

日本一は大阪にアリ! 関西の商店街

・「天神橋筋商店街。すごく長いのに、いつも活気がある。世間では商店街はしなびてきているのに、すごい」(27歳/生保・損保/営業職)

・「阪急東通り商店街。グランフロントもいいけど、これぞ梅田って感じで好き」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「錦市場。おいしいお店がいっぱいある」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

日本最長の商店街はどこにあると思いますか? 答えは大阪です。天神橋筋商店街は、2.6キロメートルを誇る歴史のある商店街。店舗数は600といいますから驚きですね。アーケード商店街ですので、雨天でもコロッケなどの食べ歩きを楽しめますよ。

まとめ

お買い物は通信販売で済ませることも多くなった昨今。でも活気のある商店街が近くにあれば、商品を見るだけでも楽しいですよね。選ぶ楽しさや人と接する喜びを、より多く感じられるかもしれません。あなたも商店街に出かけてみませんか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]