お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恥ずかしいから言えない! 彼の名前を呼ぶのが恥ずかしい女性は、なんと●%

ファナティック

彼とのお付き合いが長くなると、自然といつのまにかお互いのことを、名前で呼び合うようになっているもの。でも中には、いつまでたっても、彼のことを名前で呼ぶのが恥ずかしいという方もいらっしゃるようですね。女性のみなさんは、彼のことは何と呼んでいますか?

Q.彼氏の名前を呼ぶことが恥ずかしいと思いますか?

・恥ずかしくない……76.7%
・恥ずかしいから呼べない……12.0%
・恥ずかしいけど呼ぶ……11.3%

名前で呼ぶのは恥ずかしくないという女性が、およそ8割近くいらっしゃいました。みなさんは、どういった答えだったのでしょう。

■恥ずかしくない

・「最初は恥ずかしいけれど、慣れると恥ずかしくなくなる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「普段から呼んでいるので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大分慣れた。最初は恥ずかしかった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「友達のことでも恥ずかしくないのに彼氏で恥ずかしいとは思わない」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「一番近い存在だから、名前で呼ぶのが普通だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

最初のうちは、名前を呼ぶのが恥ずかしくても、時間の経過とともに、だんだんと慣れてきたという方が多いようですね。誰よりも一番近い存在だからこそ、名前で呼ぶべきなのかもしれませんね。

■恥ずかしいから呼べない

・「なんか、気恥ずかしくてあだ名とかでごまかす」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「恥ずかしくて変なあだ名で呼んでる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「元彼は結構年が離れていたので恥ずかしくて呼べなかった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もともと知り合いであったり、違う名前で呼んでいた場合、名前で呼ぶことが恥ずかしすぎて、いつまでたっても呼べない方もいらっしゃるようです。中には変なあだ名で呼んでいる方もいらっしゃるようですが、外に行ったときに恥ずかしいのでは……?

■恥ずかしいけど呼ぶ

・「相手が呼んで欲しがっているから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「名前を呼ぶことで、胸キュンするから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「呼ばないと会話が成り立たない」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

本当は名前を呼ぶのは恥ずかしいのだけれど、相手に呼んでほしいといわれたから、呼んでいるという方もいらっしゃいました。名前を呼ばないと、会話が成立しないというのも、納得です。

彼のことを名前で呼ぶのが恥ずかしいなんて、いつまでたっても初々しくてうらやましい感じもしますよね。いつの間にか彼の名前を呼ぶことに慣れて、最初の頃の思いを忘れてしまっているのでしょうね。たまには初心に戻って、彼の名前を呼んでみたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年11月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE