お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

チョー自慢! 男性が、友だちに自慢したくなる彼女の職業3選!「キャビンアテンダント」

ファナティック

本人に会ったことがなくても、職業を聞いただけでなんとなく美人そうとか頭が良さそうなど好印象を抱く職業ってありますよね。自分の彼女がそんな誰からもあこがれるような仕事をしていたら、友だちに話すときにも自慢できると思う男性は少なくないようです。一体どんな職業についていたら、自慢できるのでしょうか?社会人男性100人に聞いてみました。

キャビンアテンダント

・「顔もスタイルも頭も良くないとできない仕事だから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「やっぱりブランド職種だと思うから。なかなか一般で生活していても出会わない」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「才色兼備のイメージがあるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

男性があこがれる職業としてまちがいなく挙がるのがキャビンアテンダント。飛行機に乗ったときにその容姿と知的な雰囲気に圧倒されてしまったという男性も多そうですね。女性の中でも人気の高いキャビンアテンダントという職業は男性にとって最高のブランドにもなるということなのかもしれませんね。

看護師

・「献身的な行いのできる人そうなので、印象がいい」(32歳/商社・卸/営業職)
・「白衣の天使のイメージがあるから」(29歳/医療・福祉/専門)
・「なんとなく、男の夢みたいなところがあるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

白衣の天使として男性に絶対的な人気を誇る職業が看護師。献身的に患者さんに尽くす姿、誰に対しても朗らかで優しそうな印象の看護師さんが彼女というだけでうらやましがる男性は多そう。看護師に対するあこがれは男の夢とまで言う人もいるほど、男性たちの間では絶対的なポジションにある職業のようですね。

芸能人

・「テレビに出ている人だと自慢できる」(35歳/機械・精密機器/技術職)
・「かわいいし、うらやましいと思われるから」(33歳/電機/技術職)
・「なかなか会えるものでない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

普通に生活していたらテレビでしか見ることのない芸能人。彼女が芸能人というシチュエーションはまずあり得ないだけに友だちに自慢したくなるのも当然かも。友だちに紹介したときに「テレビで見たことある~」なんて言われたら、彼氏としても鼻高々といった感じになれるのでしょうね。

まとめ

職業によって「カッコイイ」とか「頭が良さそう」というイメージを勝手に作り上げてしまうのは男性も女性も同じ。こういう職業の女性なら彼氏に対しても優しそうとか、単純に外見が良さそうと思える職業だと、つい友だちに自慢したくなっちゃうみたいですね。彼氏の立場としては、あこがれの職業に就いている彼女がいるというだけでもうれしいのでしょうが、そんな彼女と付き合えている自分ってスゴイというのも、自慢したくなる理由のひとつかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]