お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

お墨付きがもらえそう!? 男性が思う両親ウケがいい彼女の職業3選!「幼稚園の先生」

ファナティック

彼女を両親に紹介するときって、気に入ってもらえるのか、これから上手くやっていけそうなのかを考えるだけでドキドキしてしまうという男性は多そう。彼女の人柄はもちろん、初対面の両親にとっては彼女がどんな仕事をしているのかというのも「息子に相応しいかどうか」と判断する大きな材料。では、どんな職業の彼女なら両親にウケがいいと思うのでしょうか。男性の意見を聞いてみました。

医療関係

・「医者。知的な感じがするから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)
・「看護師。安定した職業だし体調のことなど相談できるから」(26歳/電機/技術職)
・「看護師。他人への献身的行いができる人そうなので、印象がいい」(32歳/商社・卸/営業職)
・「看護師。介護関係。親の老後が安心」(36歳/運輸・倉庫/その他)

看護師や医師など医療関係に就いている彼女なら、万が一のときも安心だし、普段から健康管理をきちんとしてくれそうということで、両親にも印象が良さそうだと思う男性は多いようです。もしも、この人が嫁になったら自分の老後も任せられると両親に思ってもらえれば大成功といった感じでしょうか。

公務員

・「公務員。何だかんだで安定性を求めるところのある親だから。また息子である私のほうが、不安定な面もある職なので尚更といった感じがする」(36歳/金融・証券/その他)
・「親世代は公務員という職業に絶対的安定感を持っているから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「公務員。しっかりしてそうだと思われそうなので」(35歳/通信/事務系専門職)

安定した職業、お堅い職業の代表といえば公務員。彼女が公務員というだけで「しっかりした娘さん」と思ってもらえることはまちがいなさそうですよね。息子に何かあったときにも公務員の嫁がいれば何とかしてもらえるかもという期待もあるのかもしれませんが、親世代の公務員に対する安定したイメージはどこも同じようです。

教育関係

・「幼稚園の先生。明るく優しくて、何でもてきぱきこなせそうなイメージがあるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「教師、保育士。子どもたちの相手をするからいろいろしっかりしていそう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「教師。教養がありそうだから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

もしも結婚して子どもができたらと考えたときに、幼稚園の先生や教師が家庭にいれば教育に関しては問題なし。そんなイメージを持ってもらえそうなので学校の先生なども印象が良さそう。知的で教養がある、明るくて朗らかな女性は、両親としても安心して付き合えると思えるのかもしれませんね。

まとめ

どんな仕事をしていたとしても彼女を好きなことには変わりない。とはいえ、両親に紹介するときにいい印象を持ってもらえるにこしたことはないので、彼女にするなら安定していてお堅めの仕事をしていてほしいと思っている男性は多いみたいです。彼女を両親に紹介するということは、そのお付き合いを真剣に考えているということなので、両親からのチェックも厳しそう。そういった点で、職業のイメージの良さで第一段階をクリアできると思えれば、男性たちも少し安心できるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]