お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知ってた? 男子ウケがいいのは「くせ毛」よりも「ストレートヘア」の理由

ファナティック

「ストレートヘア」と「くせ毛の少しカールがかったヘア」男性が好きなのはどっち?

女性の髪形に、理想を抱いている男性も多いのではないでしょうか。長い黒髪やふわふわカールをしている女性を見ると、好感を抱いてしまう方もいらっしゃることでしょう。そこで今回は、ストレートヘアと、くせ毛の少しカールがかかったヘアスタイルの女性のどちらが好きなのか、社会人男性にお話を聞いてみました。

Q.ストレートヘアの女性とくせ毛の少しカールがかかったヘアスタイルの女性どちらが好きですか?

・ストレートヘア……81.8%
・カーリーヘア……18.2%

8割近くの方が、ストレートヘアが好みだという結果となりました。みなさん、いろいろな好みがありそうですね。お話を聞いてみましょう。

<ストレートヘア>

■サラサラな髪が好き

・「サラサラな髪が好きだから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「サラサラストレートの方がきれいに見える」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「やはりサラサラのストレートな髪の日本人女性の美しさを感じる」(32歳/通信/技術職)

女性のストレートのサラサラヘアに憧れる男性は、決して少なくありません。きれいになびくサラサラの髪の毛を、ついさわりたくなってしまった男性も多いことでしょう。

■自然っぽい

・「自然な方が好きだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自然が一番だから」(24歳/その他/その他)

・「自然さが好きだから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

ストレートヘアだと、何よりも自然らしさが感じるということで、好感を抱いている男性も少なくありません。カラーやパーマを入れるよりも、自然にしているほうが、飾らない自分を演出することができるのかもしれません。

<カーリーヘア>

■ふわふわがすき

・「ふわふわなのがすきだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ふんわりしてかわいい」(30歳/農林・水産/技術職)

・「女性っぽくてふんわりしているから」(33歳/電機/技術職)

少しくせ毛のカーリーヘアが好きな男性は、あのふわふわした感じが、たまらなく好きだという方が多いのではないでしょうか。男性ではあまりすることのできない髪型のため、ついさわってみたくなっちゃいますよね。

■その他

・「オシャレに見える」(30歳/建設・土木/営業職)

・「動きがあった方が好き」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「巻いてる方がいい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

くせ毛やパーマヘアのほうが、髪の毛に動きがあるため、女性らしく感じる方も多いようです。オシャレ度もアップするので、シンプルな洋服でも、シンプルになりすぎず着こなせますよね。

女性ははやりに敏感なため、常に最新の髪型をキャッチして、チャレンジしますが、なかなか男性はそうもいきません。そのため、女性がどんな髪型をしていようと、無頓着な方もいらっしゃるようです。男性に好感を抱いてほしいのなら、オーソドックスな髪型にしておいたほうが、無難なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数99件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE