お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女に対してLINEのやりとりをする相手に制限をかけたい男性は約3割

ファナティック

恋人のことを束縛するつもりはないけれど、自分以外の人と楽しそうにしていたら、ヤキモチを焼きたくなるのはある意味当然の心理。そこで今回は、男性の本音を知るべくLINEを使って自分以外の男性と連絡を取り合う彼女にまつわる質問をしてみました。

Q.彼女が自分以外の男性(仕事関係の人ではない)とLINEをしていたら、どう思う?

やめてしい……36.1%
別にかまわない……63.9%

<「やめてほしい」派の意見>

■浮気しないか心配

・「その人と恋愛に発展しないか、心配になるので」(38歳/電機/技術職)

・「何をやり取りしているか気になるし、嫉妬してしまうから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「何かのきっかけで浮気されたら嫌だから」(26歳/農林・水産/技術職)

連絡を取り合っていることがきっかけになって浮気しないかどうか気が気でないという男性は少なくないようです。どんな相手かもわからないし、「もしかしたら自分の知らないところで……」と疑心暗鬼になってしまうのでしょうね。

<「別にかまわない」派の意見>

■男友だちくらいいるのが普通

・「彼女には彼女の今まで築いてきた人間関係があるから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「友だちであれば、別に何とも思わない」(33歳/電機/技術職)

自分に女友だちがいるように、彼女にだって連絡を取り合う男友だちはいるでしょ! という意見が寄せられました。たしかに、彼氏ができると男友だちとの付き合いは多少制限されることもあるかもしれませんが、一切連絡を取るなというのも無理な話。そこは、お互いに干渉しすぎないほうがよさそう。

■やましいことがないならOK

・「普通に連絡などをする程度なら問題ないと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「やましいことがなければ問題ない」(28歳/金融・証券/専門職)

・「LINEをするくらいで、目くじらを立てることではないと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

男性と連絡を取りあっているからといっても「即、浮気」ということでもないだろうし、やましい気持ちがないのであれば気にしないという男性も。相手の男性に下心があるかどうかまではわからないけれど、少なくとも彼女にそんなつもりがないのであればそこまで気にしなくてもいい、と思う男性は多そう。

<まとめ>

彼と一緒にいるときにほかの人と延々とLINEのやり取りを続けているというマナー違反だと思いますが、そうじゃないのなら「友だちの1人だよね」とそこまで気にしない男性は少なくないみたい。恋人と異性の友だちはまったくちがう存在、とお互いに認め合い交友関係にはとやかく言わないのがお付き合いを長続きさせる秘訣かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]