お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンで連絡先を交換したいのは「LINE」 46.3%の男性が回答

ファナティック

合コンで気に入った相手を見つけたら、その場限りにならないためにもまずは連絡先を交換するのが基本。電話番号を聞く以外にもSNSのアカウントや携帯メールのアドレスを聞くなど、連絡先の交換方法も色々ありますがどの方法がベストなのでしょうか。今回は、男性たちが合コンで知り合った女性と連絡先を交換する方法として選ぶのはどれかについて聞いてみました。

Q.合コンの際に、女性と連絡先をひとつ交換するなら、どれがいいですか?

第1位「LINE」46.3%

第2位「携帯メール」31.5%

第3位「電話番号」16.7%

第4位「Facebook」3.7%

※その他を除く

第1位は半数近くの男性が選んだ「LINE」。一般的な連絡手段として、すっかり定着しているということですね。では、回答ごとにその方法がいいと思う理由についても聞いてみましょう。

第1位「LINE」

・「番号は無理でもLINEはみんな教えてくれると思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「気に入らなければ無視やブロックもできるから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「電話もメッセージも送る事ができるので」(38歳/電機/技術職)

電話番号を聞いても教えてくれない相手はいるけれどLINEのIDなら、たいていは気軽に教えてくれるはずという男性は多いようですね。お互いに「気に入らなければ既読スルーもブロックもアリ」と考えているので、IDを知られることをあまり気にしていないのかも。LINE電話を使えば会話もできるので電話番号はもはや不要ということなのでしょうね。

第2位「携帯メール」

・「LINEは見たら返事を書かないといけないし、電話は出ないと無視してる感じになるから、メールが一番楽でいい」(26歳/情報・IT/技術職)

・「いきなり電話は敷居が高いが、メールなら気軽に連絡できるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「直接メールできるし、LINEより一歩踏み込んだ感じがするから」(33歳/電機/技術職)

電話がかかってきたら出ないわけにもいかないし、LINEは既読が相手にわかってしまう。その点、携帯メールなら自分の都合に合わせて返信することができるので携帯メールで連絡先を交換したいという男性も多いようです。LINEよりは、個人的なつながりが深いという気にもなれるようですね。

第3位「電話番号」

・「会話でのコミュニケーションが最上だから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「直接話せる手段が一番よいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ショートメールもできるため」(28歳/金融・証券/専門職)

やっぱり、直接話すのが一番手っ取り早いという男性は電話番号を交換したいと思っているみたいです。デートの約束をしたいときにも電話番号がわかっていれば、すぐに相手の都合を聞くことができるので話も早い。コミュニケーションを取るためにも相手の声のトーンがわかる電話がベストということですね。

まとめ

誰とでも気軽に連絡が取れるコミュニケーションツールとして定着したLINEは、合コンの連絡先を交換するときにも大活躍。電話番号を教えるのは不安だし、携帯メールも面倒というときでもLINEならOKかなという女性も多いはず。あんまり興味がないけどしつこく聞かれたから仕方なくという相手なら、即ブロックすることもできるし、既読スルーしたとしても罪悪感ナシ。男性としても女性と同じように考えているのでLINEでの連絡先交換がいいと思っているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]