お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性の「おひとりさま」、男性がOKだと思うのはどこまで?

ファナティック

ひとりで飲食店やカラオケに行く女性を「おひとりさま」なんて言いますよね。ひとりのほうが気を遣わなくて済むので楽なこともあります。でも男性から見たら「ここはOKだけどあそこはNG」というラインがあるようです。どこまでがOKでどこまでがNGなのか、男性のみなさんに聞いてみました!

1.ファストフードはOK

・「ファストフード。焼き肉店はNG」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「OKはマクドナルド。NGは牛丼。男っぽいところかそうでないかだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「牛丼チェーンやファストフードなどひとりで入るのが基本なのはOKだが、複数で入るのが基本のファミレスなどはアウト」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

多かったのは「ファストフード」という意見でした。ファストフードはそれこそコンビニのようにどこにでもあるし、値段も安いので入りやすいですよね。カウンター席もたくさんあるので、おひとりさまでも居心地がいいのもポイントです。

2.カフェはOK

・「カフェはいいが、牛丼屋は男っぽい」(30歳/農林・水産/技術職)

・「喫茶店はOK。焼肉はちょっとNGという感じ」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「カフェまではおしゃれな感じなのでひとりでもOK」(33歳/機械・精密機器/技術職)

喫茶店やカフェも「おひとりさま」OKと思っている男性が多いようです。チェーン系のカフェから本格的な喫茶店まで、カフェは女性の居場所と言ってもいいくらいたくさんの女性がいますよね。まわりの目を気にすることなく長居できます。

3.居酒屋はNG!

・「ラーメン屋はいいが居酒屋はNG。アルコールが入るところはNG」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「カフェはOKだが居酒屋はダメ。居酒屋は酒好きだと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「カラオケはOKだけど、居酒屋はおじさんぽくてNG」(33歳/機械・精密機器/技術職)

逆にNGが多かったのは「居酒屋」でした。居酒屋にもいろいろな種類のお店がありますが、基本的に複数人でお酒を飲むところにひとりで行くのはNGということのようです。ひとりでお酒を楽しむなら、居酒屋よりもカウンターバーのほうがよさそうですね。

4.遊園地や映画もNG!

・「遊園地はNG」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いいのは飲食店。ダメなのがテーマパーク。あそこは大勢で楽しむもの」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「OKなのはランチ。NGなのは映画や遊園地」(33歳/電機/技術職)

「遊園地」「テーマパーク」「映画」も「おひとりさま」NGという回答が多くありました。たとえ大好きなテーマパークで年間パスポートを持っていたとしても、ひとりで行くのは男性ウケが悪いようです。映画はともかく、遊園地やテーマパークは友だちや彼と行きたいかも……。

5.まとめ

「女性のおひとりさま」でOKラインはファストフード・カフェ・喫茶店で、NGラインは居酒屋・遊園地・テーマパーク・映画という結果になりました。「ひとりでいても違和感のない場所」ならおひとりさま女子でもOKということのようです。あなたはこの結果についてどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]