お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

なんと! 約半数の男性がバツイチの女性は恋愛対象に入ると発覚!「過去のことは気にしない」

ファナティック

好きになった男性がバツイチだとわかったとき、軽くショックを受けてしまうことがあります。一度は結婚したものの、その後に離婚しているということは何か問題があるのでは……と思ってしまいます。では男性は「バツイチの女性」を恋愛対象として見ているのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

Q.バツイチの女性は恋愛対象に入りますか?

 「入る」……47.0%
 「入らない」……53.0%

ほぼ半数に分かれましたが、やや「恋愛対象に入らない」という回答が多いようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「入る」と回答した人の意見>

■離婚した理由による

・「バツイチの理由にもよるし、バツイチだからといって対象から外れるということはない」(36歳/情報・IT/技術職)
・「離婚した理由はいろいろあると思うので、最初から拒否することができない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

多かったのは「離婚した理由にもよる」「離婚したからといって最初から拒否はできない」という意見でした。「バツイチだから」と偏見の目で見る男性は思っているよりも少ないようです。

■相手に惚れる惚れないは変わらない

・「過去のことはあまり気にしない」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「バツイチかどうかで相手に惚れる惚れないが変わるわけではない」(34歳/情報・IT/技術職)

ほかには「過去のことはあまり気にしない」や「バツイチかどうかで惚れる惚れないが変わるわけではない」という頼もしい声も! 魅力的な女性であれば、バツイチかどうかは気にしない男性もいるようです。

<「入らない」と回答した人の意見>

■何か問題があるのでは?

・「何か問題があって離婚になったと思うから対象にはしたくない」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「何か問題のある女性なんだろうなと思うので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「恋愛対象に入らない」と回答した人からは「何か問題がある女性だと思うから」という意見がとても多くありました。離婚の理由は人それぞれですが、「バツイチの女性にも問題があったからこそ離婚になった」と敬遠してしまうのはしょうがないのかも?

■世間の目が気になる

・「周囲が反対すると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「世間体を気にする」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

ほかには「周囲が反対すると思うから」や「世間体を気にする」という、男性ならではの声もありました。自分の両親に紹介するときにバツイチの女性だと印象が悪そうだし、結婚となるとまわりの目も気になるのでなかなか踏み切れないようです。

まとめ

「バツイチの女性は恋愛対象に入るかどうか」について、社会人男性のみなさんからいろいろな意見が寄せられました。「バツイチかどうかで惚れる惚れないは変わらない」という男性がいる一方で、「世間体が気になる」という男性もいて、バツイチに対する風当たりはまだまだ強そうです。できれば前者の男性と出会いたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]