お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞く、母親に恋愛相談ってどこまでしてるの?「かなりする。○○したとかは言わないけど」

ファナティック

最近は友だちよりも何でも話し合える、友達親子が増えているようですね。仲良く何でも母親に相談できたとしても、実際のところ彼氏の話はどこまでできるものなのでしょうか。女性のみなさんに、お話を伺ってみました。

ほとんど話す

・「下ネタ以外はほとんど話している。下ネタは親が苦手だから話せない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「かなりする。エッチしたとかは言わないけど」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「セックスの話はできないけれど、それ以外は包み隠さず話す。一番私を理解してくれている存在だから、アドバイスが欲しい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

彼の話は全て話しているという女性は、割といらっしゃるようですね。さすがにエッチの話まではオープンにできないものの、彼との日常の出来事から、悩み事まで相談する女性もいらっしゃるようです。

デートの話まで

・「相談まではしないけどデートの報告とかはする」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「デートで行った場所の話をするくらい。何をしたとかは言わない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

彼の話の相談とまではいかないものの、デートに行った報告ぐらいはする女性も多いようです。母親の立場からしても、どこに行っていたかを聞かされると、少しは安心できるのではないでしょうか。

彼氏がいる話まで

・「彼氏がいる、いない、程度」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「彼氏の有無を伝える程度」(24歳/その他/事務系専門職)

そもそも彼氏の相談どころか、彼氏がいるかいないかを伝えているだけといった女性も少なくありません。お付き合いしている年数にもよるのかもしれませんが、付き合ってまもない頃だと、さすがに話づらいかもしれませんね。

全くしない

・「家族に恋愛相談をしたことがない。私の家族は恋愛話をみんなしない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「親には一切話はできないです。否定から入る親なので」(26歳/情報・IT/営業職)

・「全くしない。いろいろ、小言を言われそう」(24歳/食品・飲料/専門職)

自宅では、全く彼氏の話をしないという家庭もあるようですね。恋愛話が禁止だというわけでもないようですが、彼の話をするきっかけがないと、なかなか相談をするのは難しいかもしれませんね。

まとめ

いくら母親と友だち親子とはいえ、やはり全てを母親に相談するということは難しいかもしれませんね。さすがにエッチの相談までは母親にできないという方は、多いようです。一番核心の部分は、友だちに相談するしかないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数136件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]