お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

タイミングが大事? 興味のない相手からのLINE、返信6パターン

最近は知人や友だち、恋人とLINE(ライン)でやりとりをしている人が多いのではないでしょうか。好きな人や気になる人からのデートやお食事のお誘いがきたらうれしいですが、興味のない相手だったらちょっと面倒ですよね。今回は、働く女性に興味のない男性からラインでお誘いがきた場合の返信の仕方について聞きました。

スタンプor文字のみ

・「スタンプでそれとなく断る。角が立たないようにして、印象悪くならないようにしたい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「文字だけ。そっけなさアピールで文字だけ」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そっけない言動で返す。早く終わりたいから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「適当なスタンプのみ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

スタンプのみか文字のみか、人によって分かれるところですがそっけなさは共通のようです。

既読スルーor未読スルー

・「既読スルー。めんどくさいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「スルーする。スルーされたら脈ないのはわかってくれると思うから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「無視。既読にせずに気づかないふりをする」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「無視してしまう。気づかなかったふりをする」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

既読であろうと未読であろうとスルーすることには変わらないようです。みなさん、容赦ないですね……。

返信を阻止

・「完結するような返事を送る。興味のないことに気がついてもらうため」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『予定がわかったら連絡します』行く気がないことをやんわり伝えるため」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

メールでもそうですが、こちらで完結させてしまって相手からの返信を阻止するという人も。

時間を空けて

・「時間を空けて返す。すぐ返すと興味があると捉えられてしまうかもしれないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

即レスは興味があると思われてしまうため、時間を置いて返したほうがよさそうですね。

「忙しい!」

・「『今忙しいので今回は……』何度か断っていれば、相手も察してくれると思うから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「忙しいとはぐらかして逃げる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「忙しい」と言っていれば大体察しがつくもの。興味のある人からの誘いだったら、いくら忙しくても駆けつけますよね。

「今度みんなで……」

・「『今度みんなでね!』ラインだと軽い感じがするので、軽くかわせる」(27歳/金融・証券/営業職)

・「皆で遊びに行こうよ~とふたりきりを阻止する。皆で行こうとすれば、予定を立てるのが面倒でおじゃんになる可能性が高いから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ふたりきりにならないようにされたら「脈なし」と判断してよさそうです。

まとめ

いかがでしたか? ラインだと軽くメッセージがかわせることもあるせいか、興味のない相手には短い返事で済ませたりスルーするなどそっけない回答が多かったですね。誘われたらとりあえず食事に行ってみて相手のことを知ろうとすることも大事ですが、本当に気が乗らない誘いだったら上記を参考にしてキッパリと断るのがよさそうです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数件112(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]