お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

付き合う前のキスが「なし」な女性の本音

ファナティック

お互いに好意を持っていることはなんとなくわかっているけれど、告白はまだ。そんな状態で相手とキスすることについてどう思いますか? キスというのは恋人同士の間の愛情表現だから、告白されてからじゃないとイヤだと思うのか、それとも順番なんてどうでもよいと思うのか。今回は、付き合う前にキスすることについて、女性たちの考えを聞いてみました。

Q.あなたは、付き合う前のキスはありですか? なしですか?

「あり」……40.2%
「なし」……59.8%

付き合う前にキスするのもありだと思う女性は約4割。では、それぞれの意見を見ていきましょう。

<「あり」と答えた女性の意見>

■それがきっかけになることもある

・「それがきっかけになって、付き合うことになることもあるだろうから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きならいいと思う」(29歳/金融・証券/営業職)

・「そこからはじまる恋があるかもしれないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

キスがきっかけになって付き合いはじめることもあるし、なんとなくでもお互いに好意を持っていることがわかっているのなら、キスが先でも構わないということのようですね。男性が告白の代わりにキスをするというのもそれほどおかしいと思わない女性って、意外と少なくはないみたいですね。

<「なし」と答えた女性の意見>

■軽く見られたくない

・「軽いと見られたくないから」(33歳/建設・土木/技術職)

・「遊び相手確定だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「誠実さが欠けていると思うから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

付き合ってもいない相手とキスするなんて軽い女に見られてしまいそう、男性には単なる遊び相手だと思われてしまいそうということで、告白もされていない相手とはキスしたくない女性も多いですね。きちんと「恋人同士」という関係になっていない相手とキスする男性には、誠実さも感じられないようです。

■段階を踏みたい

・「ケジメがないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「中途半端な関係が続きそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「段階を踏んでほしいから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

好きな相手に告白して付き合う。キスはそのあと。そういった段階をきちんと踏んでもらわないとイヤだという女性もいるようです。ケジメを持った付き合いができない相手だと、ズルズルと一緒にはいるけれど恋人同士という関係にはなれない、中途半端なまま振り回されそうな気がするのでしょうね。

<まとめ>

まったく好きでもない相手とキスすることはないだろうから「キスは告白代わり」でもあるととれるし、付き合うきっかけのひとつとしてもいいんじゃないかと考える女性も珍しくはないようですね。付き合う前にキスしたからといってすべてが遊びのような軽い気持ちではなく、あくまでも順番が入れ替わっただけということもあるので、そのあとに男性が誠実な態度を見せてくれればキスが先というのもありかも。どちらにしても、自分が真剣に付き合いたいと思う相手なら、キスのあとに相手の気持ちをしっかり確かめることが大事ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数164件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]