お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
デート・カップル

「自分の車」を運転されることに対する男性の本音

ファナティック

ドライブに行くとき、彼の愛車でお出かけすることが多いという女性も多いですよね。何度もドライブデートに出かけていると、運転を代わってあげる機会も出てくるものです。でも男性の本心はどうなんでしょうか? 自分の車を女性に運転されることについて、男性のみなさんに話を聞いてみました!

Q.あなたは、自分の車を女性に運転されることをどう思いますか?

「OK」……63.7%
「NG」……36.3%

6割以上の男性は、運転してもらってもかまわないという答えでした。みなさんの意見がどうだったのか、それぞれ見ていきましょう。

<「OK」な男性の意見>

■運転が上手なら

・「運転が上手であれば気にしない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「うまければ気にならない」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「運転に慣れている相手なら」(31歳/金融・証券/専門職)

女性といえども、運転が上手であれば、何の問題もないという男性は多いようです。長時間のドライブになるようなら、運転できる相手がいれば、心強く感じるのではないでしょうか。

■事故を起こさなければ

・「事故を起こさないでくれるならいいと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「事故にあわなければいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「事故を起こさなかったら」(31歳/その他/その他)

どんな運転をしようと、事故さえ起こさなかったらかまわないという男性も少なくありません。めったなことでもない限り、事故は起きないと思っているからこそ、そう言ってくれてるのかもしれませんね。

<「NG」な男性の意見>

■事故を起こされそう

・「事故を起こされたときに笑って済ませられなさそうだから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「事故にあったらと思うと任せられない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「事故られたら嫌だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の運転イコール危険と思う男性もいるようですね。自分の愛車を傷つけられたくないと、真剣に思っているのかもしれません。

■運転させたくない

・「人に運転させたくないから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分以外は運転させないと決めているから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性に限らず他人に車を運転されるのは嫌だ」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

他人に自分の車を運転させるのを嫌う人って、まれにいますよね。そういう人の場合、女性でも男性でも、どちらでも運転されるのは、あまりいい気がしないみたいですね。

<まとめ>

自分の車を女性に運転されることに、男性はそれど拒否感は強くないよう。仕事などで車の運転を余儀なくされている女性も少なくないので、運転の上手な女性も増えてきているのかも。でも、男性としては少なからず不安もあるようなので、彼の車を運転するときは、いつも以上に慎重になったほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]