お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

徹底調査! 女性が恋人と別れた理由ランキング「2位:心の浮気」

藤井蒼/OFFICE-SANGA

大人ですから、今まで何人かの男性と付き合ったことがあるという人は多いでしょう。もちろん、別れを経験しているはずですが、実際にはどんな理由で破局してしまったのでしょうか? 働く女性に調査しました!

Q.恋人と別れた理由を教えてください
●1位/価値観の違い……21.6%
○2位/自分にほかに好きな人ができた……18.0%
●3位/相手の態度にさめた・許せなかった……10.8%
○4位/将来が不安になった……9.0%
●5位/相手にほかに好きな人ができた……5.4%
○6位/遠距離恋愛でうまくいかなかった……4.5%
●7位/ケンカ別れ……3.1%
○8位/相手の浮気がばれた……2.7%
●9位/自分の浮気がばれた……1.4%
○10位/周囲に反対された……0.9%
※単一回答式。12位以下省略。

価値観の違い

・「金銭感覚の違いで付いていけなくてわかれた。海外旅行の頻度や1回の食事に掛ける金額が私の倍では済まなかったから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「学業に対する価値観の違いで別れたことがあります。私はどうしてもサボる事だけは嫌でした」(31歳/その他)

・「専業主婦になってほしい彼と、働いてお金と人間経験値を磨きたかった私とで意見が割れて別れました」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

働く女性の別れの理由・1位は「価値観の違い」でした! 離婚の原因としてもよく挙げられますよね。ちょっとしたズレが次第に大きくなり、二人の間に埋められない溝を作ってしまうのかもしれません。

自分にほかに好きな人ができた

・「いつも飽きてしまって他を好きになってしまうから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「弱っているときに他の人に惹かれやすい」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「ほかに好きな人ができてそっちとうまくいきそうになったのでさよならをした」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

2位は「自分にほかに好きな人ができた」。つねによりよい条件の男性を求めて渡り歩く、たくましい女性も……。相手にも同時期にほかに好きな人ができて、円満に別れたカップルもいました。

相手の態度にさめた・許せなかった

・「度重なる相手の言動に嫌気が差し、将来も考えられなくなった」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「ネット上で相手が既婚者かもしれない情報を手に入れてしまい、本人に確認しようとしたが勘付かれたのかそのままフェードアウト」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「自分は『結婚したら料理して欲しい』とか色々願望を言うのに、こちらが希望を言うと渋る所にうんざりしたから。自立心がなくて、人を頼る事しか考えてない男だと思ったから」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

3位は「相手の態度にさめた・許せなかった」。ラブラブな時期には許せていたことも、一度イヤになってしまうとどんどん気持ちがさめていき……。そして、恋の賞味期限が切れてしまうのです。

まとめ

意外にも、浮気やケンカが原因で別れたカップルは少数派。誠実に付き合っている人が多いのか、それともバレないだけなのか……。気になるところです。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]